7/18 木 十条富士見中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は十条での夏休み前最後の通常練習でした。



テーマはここ最近やっているゴール前の崩し、フォワードに当ててからの攻撃(フォワードはキープ)

そしてヘディングでした。





まず攻撃2つに関して。特に新たな練習メニューは無く、最近やっていたメニューをやりながらより細かいとこまで意識するという感じでした。


また、今日はロールモデルコーチが2人来てくださり、起きている現象の原因、それに対する課題を丁寧にわかりやすく教えてくれました。


こうした指導をしてくれる人がいることで練習の質がより上がったと思います。





ヘディングに関しては、前にしっかり弾くことはもちろん、チームで考えた時に誰が競るのかが大事になりました。


2人縦関係になっているのですが、手前の選手が跳ね返せるなら跳ね返すし、難しいなら後ろの選手が跳ね返す。それをコミニュケーションとりながらやることが求められました。


手前の選手が無理やり弾こうとして後ろにそらしてしまうと相手にとってチャンスになってしまいます


そしてもし攻撃の選手にそらされてしまったら、すぐにボールまで下がらなくては行けません。それを怠るとやられます。


ヘディングはこの夏で強化していく部分ではあるので引き続き頑張りたいと思います。





個人として意識したのは、

・マルチラテラルに動かす。(パーソナル)

・2人目を抜く。

です。


1つ目に関しては最近パーソナルでやっている部分で、神経系の部分です。意識することとしては複数の動作を同時に動かす。ということです。


これをすることでなんか動きがスムーズになりますまだまだ伸び代の部分なので引き続きやりたいと思います。


今日は少しその感覚が出てきました。特にドリブルの切り返す時に踏ん張る感覚が無くスーッと動ける感じがありました。


もっとやっていくと面白いほどに効果が出ると思うので継続していきたいと思います。


2つ目に関しては、パーソナルや体の使い方ではなく、そもそも2人目で抜く意識を持とうということで意識しました。


やはりその意識があるかないかで全然変わってきました。ドリブルで抜けるかわからない、ではなくまずは抜きに行く。


その中で課題が出てくるので体の使い方や神経などを変える。その優先順位で今後もやっていきたいと思いました。


まず1人目をしっかり抜くこと、そのあとは敵が大体は奪いに来てるので近距離の感覚でかわせば良いということが感覚としてわかりました。


場面によって変わるとは思うのですが、現時点ではそう感じました。


しっかり夏休みもチャレンジをしていきたいです。




まとめると、

良かったところ

・敵をタイミングで離してからパスをもらえた。

・ゴール前でもらい、まずはシュートを目指せた。

・ドリブルで2人目を抜こうとチャレンジできた。

・サイドでもらい、縦に突破しシュートで終われた

・クロスが上がる時に相手と相手の間に立ちマークに捕まらずシュートを打てた。

・サイドからドリブルで中に切り込んでいけた。


直すところ

・終盤になるにつれ運動量が落ちた。→神経のトレーニング、セルフケアをしてトレーニング、アップでしっかりロックを外すもしくは背骨を引き上げる

・もらう前に後ろを見ていなくてターンできるのにパスではたいてしまった。→手で相手を触っておくもし近くにいないなら近づくor 後ろを見てターン

・終盤になるとシュートをふかす、ミートしない現象が起きた。→疲れた時こそリラックスする、パーソナルでやっていることを頭に入れておく。

・多少のパスズレに反応できなかった。→ボールが来る前にリズムが止まる時があるのでその癖を取り除いていく。



ついに来週から夏休みで、早速合宿があります。



今年の夏は例年よりとても暑いことが予測されます



体調には気をつけて、追い込めるなら限界までいく

それをやって自分の最大値を少しずつ少しずつ増やしていきたいです。



来年から高校です。運動量、サッカーのやり方、フィジカルなどが大幅に変わります。それに適応できるよう今から準備をしていきたいです。



1番は熱中症で倒れないこと。命より大切なものは他ありません。



それに注意して頑張りたいと思います。



皆様も体に気をつけて良い夏休みをお過ごしください。



では。