7/16 火 フットサル場練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は雨天のためグラウンドが急遽変更となり、フットサル場での練習でした。



久々の感覚でいつもよりコートが狭かったのでとても良い刺激になりました。



内容は最近やっている崩しの部分や、ヘディング、基礎技術、など普段はあまり時間をかけれていない部分もやりました。



崩しの部分では新しいことが加わりました。



味方にパスしてポケットに抜ける、このプレーをキャンセル(途中で止まる、真ん中で受ける)というのが入りました。



より相手をみて状況判断をすることが求められました。



最後の4対4のミニゲームではそこを意識してやりました。何回か良い現象が出ていたのでもっとチャレンジしてさらに完成度を高めたいです。






また、ヘディングや基礎技術にもたくさんこだわることがありました。



まずはヘディング。



1番やってはいけないのがボールが後ろに超えることです。(クリアする時)



それをしないために落下地点の入り方をあらかじめやりました。イメージ的には落下地点の少し後ろからヘディングする感じです。



これは感覚的なところもあるため、練習してその感覚を掴んでいくしかありません。



そしてボールを真っ直ぐ返すこと。意図的に横や斜めにそらすこともありますが、意図してやっているかそうでないか。



そこがとても肝心です。ヘディングは今年の夏で全員が強化していく所なので引き続き継続して取り組んでいきたいです。




最後に基礎技術。今日はとにかくここをやった気がします。上の世界にいけばみんなできて当たり前です。




現代サッカーにおいては、止めて蹴るができていないと生き残れない世界になっています。



これは自分にも当てはまる部分だと自覚しています

自分は少しこの基礎技術のレベルが低いです。




あまり練習をしていないのもありますが、この先絶対に必要になる部分なのでしっかり取り組んでいきたいと思います。



トラップ、パスそれぞれこだわる部分があったのでそれを練習から意識して取り組んでいかなくてはいけません。



そして何よりも試合に繋がるように練習しなくてはいけません。



1つ自分の考えとして、対面パスはあまり試合に繋がらないと考えています。面と面で向かい合ってパスする場面はとても少ないからです。




なのでその中で工夫をしているし、自分なりにルールをつけてやっています。これは良いことだと思うので継続させたいと思います。





ついに今日、高円宮杯東京都予選の組み合わせが決まりました(まだ確定してないとかもありますが)




中学生最後の大会になります。前回のクラブユースで感じた悔しさ。これがどれだけぶつけられるか。自分はそこにフォーカスを当てています。




当たり前ですが、あんな悔しい思いもうしたくありません。勝って関東、全国にいきたいです。



そのためには今よりもっと積み重ねなくてはいけない。それなりの覚悟も必要です。



常にレベルアップすることを頭に入れて過ごしていきたいと思います。



では。