7月4日 木 十条富士見中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は十条での練習でした。今週末にあるリーグ戦前最後の練習でした。



内容は前回に引き続きのゴール前の崩し、守備の裏の対応でした。



攻撃に関してはよくなったと思います。しっかり相手をみて判断できていたので、試合でもやっていきたいです。



しかし、個人的にはなるのですがラストパスの精度の低さが目立ちました。一個ズレるだけでチャンスが消えます。



海外だったら一個のミスで評価が下がります。練習から一本一本集中してやるのはもちろん、相手のリズム、タイミングにしっかり合わせて出せるようにしたいです。



そして最後のシュート。角度や場所によって狙い方をしっかり変えられるよう練習をして試合に備えたいと思います。



守備に関しては、大きなミスが減り、回数自体も減りました。まだヒヤッとするシーンはありますが、意識的なところは良くなったのであとは試合でできるかです。



一方で前の方の選手は2ndボールを拾う準備、カウンターの準備をしなくてはいけません。



後ろが頑張って守ったのに前がボールを拾ってくれないとずっと守備になってしまいます。



前は前でやるべきことがあるのでしっかりと意識したいと思います。



個人として意識したのは、

ドリブルのスピードをあげる

2ndタッチ

です。



一つ目に関して、意識は良かったです。結果はまあまあでした。スピードは上がっていましたが、踏ん張る感じのスピードアップでした。



そのような上げ方で力が入り、ボールコントロールが乱れたり、一歩目が遅くなったりしてしまいまさた。



なので骨格的な観点で言えば、重心をもっと動かす、腰椎をいれるor頭から行くなどの対処法をとるべきでした。



自分がやったのは重心をもっと動かす、のみでした

もっとチャレンジをして新たな発見をしていきたいです。



まとめると、

良かったところ

・ドリブルのスピードを上げようとして上がっていた。→次は踏ん張る感じでは無く重心や頭、腰椎などを使ってスピードアップしたい。

・シュートで終わる意識があった。→次はコースの狙い方、シュートをふかさずまっすぐ飛ばす。

・敵が背中にいる時に体でガードして背負えた。

→もっと怖い選手になるならそこから仕掛ける。

・前プレの守備を追って相手のミスを誘発できた。

→次は自分で奪って自分で決める。



直すところ

・もらうときに全て背中をゴールに向けていた。それによりほとんどがポストプレーになってしまった

→少し半身にする、駆け引きで相手との間合いを作る。

・シュートが枠外に行くことが多かった。→練習。

軸足を超える。

・ゴール前でのラストパスのミスが多かった。→味方のリズムタイミングアクセントを見る、速い足元のパスが難しかったら少しスペースに置くボールをだす。

・守備で奪う瞬間少し緩むことがあった。→寄せきる奪い切る。体をぶつけに行く。




リーグ戦と折り返し地点をすぎています。リーグ戦の残り試合数はおろか、ジュニアユースの試合も残り少なくなってきています。



悔いが残らないよう、次の高校での舞台に繋がるような試合をしていきたいです。



これからの目標を考えた時に時間はありません。いつも言っていますが1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


では。