7/8 月 豊島北練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は豊島北での練習がありました。内容は、前回のゴール前の崩しに+で背負うというプレーが入りました。




今日は割とフォワードにフォーカスを当てた内容でしたが、みんなやりました。



まず、意識するのは腕や体で相手を抑えることです

当たり前ですが普通にターンしようとするとCB が常にいるので取られてしまいます。



場合にはよりますが、まずはキープをすることです



もらい方ですが、選手のタイプによって変わります

体が小さい選手、大きい選手、フィジカルが強い選手、弱い選手。



他にも色々なタイプの選手がいますが、それぞれキープの仕方は変わってくると思います。また試合であればキープをそもそもしない選手もいます。



自分はどのタイプなのか、特徴を理解してやらなくてはいけません。



また出し手に関しては1つ、出すタイミングを貰い手に合わせて上げることです。上手い選手はどのタイミングでも収めることができますが、


適当なボールよりかはタイミングの合ったボールの方がやりやすいのでしっかりいいボールを出してあげるのが大事です。



最後のゲームでは縦パスからの攻撃や、フォワードに預けてサイドが走りボールをもらうなどのプレーが出たので良かったと思います。



これをさらに完成度を高め、試合で使えるようにしたいです。



個人として意識したのは、

ドリブルのスピードを上げる

タッチを2種類使い分ける(アップとダウン)



一つ目に関して。今日はコートが狭かったので全体的にスピードは上げませんでした。またコートが広い時に再度意識したいと思います。


二つ目に関して。一つ目を意識しなかった分とても意識してやりました。



ですが、あまり表現することはできず、ほとんどダウンのタッチでした。それによりスピードやアクセントがほぼなく、敵を抜くことができませんでした




原因としてはアップでしっかり確かめなかったことです。いきなり練習で意識するのはとても難しいです。



ある程度体にタッチの意識をすり込ませる作業を練習開始前にしなくては行けませんでした。準備不足です。



次は初めから準備して練習でできるようにしたいです。



また、今日感覚として覚えたのは少し浮いているボールのシュートです。



自分の力がしっかり伝わる感じが出ました。おそらく要因としては練習前にアドリアーノのシュートを見た、判断に迷いがなかったなとです。



今日のコンディションが良かったのもあるかもしれませんが、1つ収穫できたので良かったと思います



こうやって、些細なことでも発見し、取り入れる。そうすることで成長スピードがグンと上がると思います。引き続き続けていきます。



まとめると、


良かったところ

・コーチングをしてチームを動かせた。

・背負う時に相手と駆け引きをしてしっかり背負えた。また敵の位置を見てターンもできた。

・ゴールが見えたらシュートを打ち、決めれた。

・守備の切り替えとパスカットがしっかりできた。

・縦パスが入ったあとのサポートができていた。



直すところ

・タッチを2種類使い分けれなかった。→しっかり準備をする。

・ラストパス(自分より前へのパス)のボールが合わなかった。→ボールと味方の距離感を練習する、足元に速いボールというよりかはスペースに置くボールを出す。

・何回か自分の背後にいる敵を捉えきれていなく、危うく失点するところだった。→首を振る、味方の声があったのでしっかり聞く。

・数回縦パスを受けて味方にパスを出そうとしたとき敵に読まれてカットされてしまった。→タイミングを遅らせる、ターンして自分でいく。




先週末に予定されていたリーグ戦は雷により延期となりました。そのため準備できる期間が増えました



次の相手に向けてしっかり準備をする、さらには最後の大会である高円宮杯に向けても準備していきたいです。



このメンバーでできるのもあと8ヶ月ほど。決して長くはありません。チーム一つとなり目標に向かって進んでいきたいと思います。



自分としては、高校に行くまでに何をどうするのかそのために今何をしなくてはいけないか、考えて行動したいです。



また明日から頑張ります。



では。