6/25 火 十条富士見中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は十条での練習でした。テーマは守備のスライドと声かけ(前プレ)でした。



最近課題となっている守備。それを改善するため、このようなテーマとなりました。




今日の守備は自陣の守備や数的同数の守備ではなく、中盤から前の守備で数的不利の守備でした。



そうなった時にチームとしてしっかりプレッシャーをかけ、後ろはスライドをして次の出どころを狙う



その作業を一瞬でも遅れることなくやらなくてはいけません。そこにズレが生じると一気にやられてしまいます。



なので声をかけ、すぐにスライドし、球際も強くいく。これが当たり前にできれば強いチームになると思います。



少しだけ声かけの質が変わり、いい意味で声の数が減った気がします。というのは、大事な情報だけがしっかり流れているということです。



まずはそこをできるようにする。次から声の数を増やしていく。このように順番に少しずつ成長していきたいと思います。



個人として意識したのは、

・速いパスを通す

・マークを勝手に離さない。

です。



1つ目に関して。自分はパススピードが全体的に遅いので意識しました。意図して遅くしているのなら別ですが、そうでないため速くすることをやりました




が、中々そこに意識がいかず、できたのは敵のプレッシャーがないときだけ。それは対面パスでもできます。



もっと敵とのコンタクトをしているときにできるといいので、次も意識してやりたいです。



あとは、今日のグラウンドはクレーだったので、パスが浮きやすかったです。



クレーでの試合はプロでは中々ありませんが、凸凹のグラウンドはあると思うので、それを想定してやりたいと思います。




2つ目に関しては、前回のリーグ戦からの課題です。



あるシーンで自分のマークが縦に走りました。初めはついて行ったのですが、途中で何故かマークを離しました。



結局縦にパスを出され、自分も急いで対応し、なんとかシュートを防いだもののコーナーキックになりました。



このシーン、失点にならなかったのが不幸中の幸いですが、プロの世界だったら100%やられていたなというシーンでした。



こういった部分を変えていかないと上の世界では戦っていけない。なので今日は意識しました。



守備のテーマだったのもあり意識はできていました

これを癖付けなくてはいけないので引き続き意識はしたいと思います。



まとめると、


良かったところ

・常にコーチングをしてチームを動かせた。

・攻撃の時にしっかり首を振り、顔を上げてプレーできた。

・相手のミスを何度も狙い、奪った。

・奪ったあと、広い方に行きパスを出せた。

・守備でマークの受け渡し、カバーの位置に入るなどをしっかりできた。

・クロスの時にしっかりいるべきポジションにいた



直すところ

・もらう時に止まってもらうことが多かった。

→首を振り空いてるのならターン、敵が来ているなら少し寄る。

・相手からボールを奪いシュートまでいったが適当に打ってキーパーにあたった。→ゴール前こそ冷静に打つ。

・味方が逆サイドで持ったときにずっとクロスを待って止まっていた。→ボールがこないと思ったら次のサポートを作る。

・逆サイドへのロングフィードが少し後ろにズレてしまった。→練習、もう少し自分の回転の癖を理解する。



実は昨日は練習でしたが、体調を崩したため休みました。今年に入ってから2回目の風邪です。



体調管理もサッカー選手だけでなく、人間としても必要なことです。体調を崩してプレーできなかった日、勉強できなかった日、遊べなかった日。



健康に過ごすことを1つ怠ることで何個も損をします



ご飯は3食たくさん食べているか、睡眠は十分取れているのか、運動はしっかりしているのか。



ケアも同じです。ピッチ内だけできてプロになれる人はほんのわずか、少なくとも自分は無理です。




24時間サッカーをすること、サッカーを考えることはできません。しかし、サッカーのためになる行動はできます。



それが体調管理や体のケアです。



これを日頃からやらきゃいけないし、継続しなきゃいけない。




改めて自分の生活を見直し、改善する所があれば改善していきたいです。



では。