6/13 木 十条富士見中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は十条での練習でした。日曜日にあるリーグ戦まえ最後の通常練習でした。




内容は前回からやってるフリック、3人目、ワンツーと、



守備はマークの受け渡しでした。サイドなどで相手がオーバーラップしてきたときの対応です。



次の相手はサポートが流動的に動いてくるので、

マークチェンジが増えると思います。



そこでやられてしまうと一気に負けてしまうためしっかりこだわってやりました。ポイントは敵との距離感やボールホルダーの強度などです。



1stDFが強くいけば、2ndDF(カバー)は次のチャレが出やすくなります。なので最初に行く人は強くいく



そこを試合では意識してやりたいと思います。



また、3対3(縦パス有り)+サイドからのオーバーラップ有りの突破をやりました。そこでは、チーム全体で守備をやる分もっと周りを見て守備をしなくてはいけません。



ですが、みんながボールウォッチャーになってしまいサイドが空いてしまいスカスカにやられてしまいました。



試合では実際SBがいるので今日くらいやられることは無いと思いますが、ボールウォッチャーになっているのは危ないので周りをみることを意識したいです。



個人として今日意識したのは、

・スピードを上げるとき重心を前にする 

・パスを速くする

でした。



1つ目に関して、パーソナルでやっていたことを意識しましたが、あまり重心が動きませんでした。



ドリブルでボールコントロールに意識が行き過ぎて足先でなんとかしよう、としてしまっていました。



試合でこういったことは意識できない分、練習でチャレンジをしなくてはいけません。少し意識が弱いです。これでは早く成長できません。



対人があるものは基本的に全て意識し、チャレンジしたいと思います。



2つ目に関して。悪くはなかったと思います。が、当たり前ですがパスが速ければいい訳ではありません



正確に出さなくてはいけないし、相手のリズムにも合わせなくてはいけない。今日は速くパスを出そうという意識は良かった、けど次は正確性。



一度に2つやるのは中々難しいので、1個ずつできるようにしたいと思います。



まとめると、


良かったところ

・切り替えのスピードが良くなった。

・チャレカバの声かけを常にできた。

・ガチャガチャしているときにゴリ押せた。

・前にパスが入ったあとのサポートができていた。

・2ndボールへの反応が早かった。



直すところ

・ゴール前のパスやドリブルが中々うまくいかなかった。→リズムを持つ、ボールのタッチ感(明日のパーソナルで)、スピードを少し落とす。

・シュートを打つ姿勢、打ちにいくドリブルがなかった。→スペースがあって打てそうなら打つ。1stプレーは打つ、一瞬でも迷わない。

・守備で簡単に縦を突破されることが多かった。

→正面に立つ、体をぶつける、足を半身にする。

・何回か足が止まっていてプレーを止めていた。

→常に何かは動かしておく(声、リズム、呼吸)

・もらいに行く時にほとんど相手のゴールに背中を向けてもらいに行っていた。→半身にする、もう少し早くサポートを作る。




今日の練習は最初の雰囲気が良く有りませんでした

クラブユース代表決定戦。負けて泣いている選手がたくさんいました。



にも関わらず、後期1勝したから?疲れてるから?

なにかしら言い訳を作ってやらないという場面が多かったです。



これは選手、監督、全員がその雰囲気でした。自分もキャプテンという立場でいる以上、その状況を変えないといけないし、自分も変わらなくてはいけない。



止めることは誰でも簡単にできます。続けることができるから強いチームは強いんです。それを自分含めチーム全員がわかっていません。



自分はまず変えなくてはいけないのは意識と行動の部分。自分が変わらなくては意味がありません。



週末の試合のアップではしっかりチームをまとめ、自分も良い試合の入りができるよう準備したいと思います。



要求も大事ですが、まずは自分。



頑張りたいと思います。



では。