2/8 木 桐ヶ丘中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は桐ヶ丘での練習でした。テーマは引き続き突破の部分をやりました。



前回の内容をさらに試合に近づけるため、下にいる選手プラスでフォワードも加わりました。



これにより、縦パスもあてれるし下でも崩せるので攻撃の幅が広がったかなと思います。



今日は全体的に良かったと思います。しっかりドリブルもでき、パスを出すタイミング、もらい方などがしっかりできていたので、攻撃のリズム感も良かったです。




守備でも切り替えのスプリント、球際、奪ったあとのカウンターなどが良く、非常に強度の高い練習になりました。



しかし、まだ課題である(特にラストパスやドリブルの持ち方、縦パスのタイミングなど)部分があるので、




週末の試合などで実践して改善していきたいです。



個人としては、攻撃でも守備でもいいプレーはありました。



しかし、フォワードで中々ボールを受けれなかったり、シュートが入りませんでした。



何が足りず、どこを伸ばせば良いのか今自分の中で探しています。見つけ出して改善していきたいです



あとはドリブルの抜くときのスピードを意識してプレーできればもっとドリブルで剥がせると思うので、意識したいです。



まとめると、


良かったところ

・ボールをもらった時にパスもドリブルもしやすい位置にトラップできた。

・もらうときに駆け引きをして敵との距離を作ってもらえた。

・味方が顔を上げたときにスッと裏を取れた。

・守備になったとき、切り替えて体をぶつけて奪いに行けた。

・カウンターのときにスプリントして、もらい突破できた。

・できる限り声をかけてプレーできた。

・一回サイドでもらい、1つズラしてシュートを打ち決めた。




直すところ

・フォワードでもらうときに距離、タイミングが悪く敵に触られたり押し返された。

・腕を使えていなく、背負ったときに敵との距離が近く突かれた。

・逆サイドにボールがあるときにマークを離してしまい、決められた。

・ドリブルのときに敵にボールをさらしすぎてしまった。

・フォワードでもらうときに敵との距離によってもらい方を変えれなかった。





改めて感じましたが、今は努力不足です。それは練習を全力でやるとか、意識高くやるとかではなく。




将来のことを考えたときに、現状がその目標に向かっているのか向かっていないのか。



そして今自分はどういう選手で何が足りないから今のままなのか。



そういった所を考えて行動できていませんでした。



自主練はしてるし練習は頑張ってるしピッチ外もストイックです。



でもそんなの上に行けば当たり前。ただがむしゃらに頑張るのは通用しない。



具体的に何をどう頑張るのか、努力するのか。それができなければいつまでも辛い思いをするだけ。



それを実感しました。これは去年の夏からずっとです。でも後回しにして、言い訳を探し、現状に満足する。



こんなことを繰り返していた気がします。



今はまだ目標やそのプロセスがまだ埋まっていませんが、シーズンが始まる前に必ず明確にします。



そして行動します。そういった意味の努力を積み重ねていこうと思います。



では。