2/6 火 豊島北練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

(昨日の練習は雪の影響でオフでした。)



こんにちは



今日は豊島北での練習でした。



日曜日の試合から1日空いての練習でした。内容は最後の突破の部分でした。



最近やっているこの突破の部分。



ワンツーから始まり、ポケット、少しだけブロックそして今日は内側の裏をとることをしました。



今日は基本的に狙うのはポケット、無かったらワンツーもしくはブロック。



そしてその前に内側の裏をとるというアクションもあり、CBの間を割るのに有効的です。



まず、そもそものもらう位置が幅を取る位置で、やりました。その影響でCBの間が空くのでそこを使うというイメージです。



今までは縦関係で、裏か足元(ワンツー)でしたが、ポケットや内側の裏が入ることでより攻めのレパートリーが増えたかなと思います。




さらにその前に個の打開があるので、持ちての武器が非常に多いです。



その分、何をするのか判断しなくてはいけないのでその人の技術や状況判断力も大事になってきます。




最後の3vs3の突破(シュート)では、何回もシュートまで行けていました。



それもパスだけにならず個でも行けていたのでこれを試合でできればなと思います。



しかし、個で行くときに今のは本当に個で行くべき?というシーンや、今のは逆に個で行けるでしょ!というシーンもありました。




サッカーはゴールを決めるスポーツなので正解はありませんが、確率の高さはあります。




それも考えてプレーできればレベルが上がるかなと思います。



個人としては、まずはドリブルで仕掛ける、自分で完結させる。そして味方がチャンスなら味方を使うというマインドを持ってやりました。



まだまだレベルは低く、マインドも変わりきれてませんが、少しずつ自分で行くことができるようになりました。



あとは考えすぎず、少し強引でも行くこともできるようにしていきたいです。



まとめると、



良かったところ

・ボールを持ったらまずは仕掛けることからできた

・味方が苦しくなったらサポートに入り、ボールを広げたりワンツーをして突破させたりした。

・中ドリしてパスを出していたが1度だけ縦にもう一度切り返して突破した。

・味方が中ドリしたあと裏に走ってもらえた。

・守備で相手が少しボールを離したところを潰せた

・ドリブルでスピードを上げ、パスと見せかけてドリブルでいき、決めれた。

・ボールをもらい、味方が走っていたのに対してポケットにボールを出せた。

・キーパーと一対一になったら落ち着いて交わして決めれた。

・奪ったあとカウンターでスピードを上げ突破した




直すところ

・ドリブルで仕掛けるときの距離感が遠かったり近かったりしてとられた。

・中ドリしたあとのパスが少し遅いときがあった。

・裏に蹴るボールが敵にあたってしまい、通らなかった。

・縦にドリブルするときに股を狙ったがバレバレでとられた。

・中ドリのときに敵にボールが近くなってしまい、突かれた。

・守備でSTAYしてしまい、ドリブルでおいてかれた。

・上手く体を入れ、カウンターになったがドリブルのタッチがデカく取られてしまった。

・ポケットに出すボールが外側に流れてしまい味方が受け取れなかった。




最近は攻撃の練習をしているので、その分守備が少しだけおろそかになっています。



強度の高い守備があるからこそ攻撃の練習になるので、それをキャプテンとしてチーム全体にその意識をつけたいです。



また、攻撃はもっとコミュニケーションとったり、新しいことにチャレンジしていかないとうまくならないので、



一回一回を充実させたいです。




そして昨日にT2リーグの対戦チームが決まりました



相手には前回クラブユーストーナメントで負けたチームもいます。リベンジのチャンスです。



3月の開幕までできることをとにかくやり、チームの底上げをしたいです。



また個人としても能力アップ、技術アップ共に積み重ねていこうと思います。




では。