2/13 火 豊島北練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は豊島北での練習でした。一昨日と昨日に試合があり、そこで少しやっている部分の内容でした。



テーマは突破、3枚の崩しです。



今までやっていた内容の入門にあたるところで、ここからまたさらに増えていきます。



攻撃の仕方のスタートラインに立ったような感じです。



意識することはサポート(ワンツー、ポケット、ブロック、アラコルタ、裏抜けなど)や中ドリなどです。



今日は突破までではなく、シュートまで繋げてやりました。



シュートとなると最後相手の最終ラインを割るコントロールや裏抜けからシュート、ミドルシュートなどが選択肢に増えます。



これらを使ってどう点をとるか。



そして、ゴール前なのであまり時間を掛けずに攻められるか。そこらへんがポイントになりました。



また、自分たちは決定力不足なのでそこらへんも兼ねてのトレーニングでした。



最後に行くに連れ、良い崩しや良いゴールができたと思います。



あとは所々あるシュートミス、意図の食い違いなどを、改善していきたいです。



そして、これはテーマではありませんが、切り替えもサッカーで大事な要素なのでチーム全体で意識できるようにしたいです。




個人としては、シュートを決める事を少しフォーカスしました。



また、自分はどういう感覚で打つのか、どこに蹴るのが得意なのか、右足は使えるのか。



色々な部分をできるだけ試してみました。



ある程度ですが自分の得意なゾーン、打つときの感覚、逆にウィークポイントはどこなのかが、掴めてきました。



そしてドリブルも、どういうときに抜けてどういうときに取られるのか。



それを理解することで自分の得意なゾーンなら自信をもって仕掛けることができるので、もっと詰めていきたいです。



まとめると、



良かったところ

・味方のタイミングを見てもらい、1stタッチでラインを割り、シュートを決めれた。

・ブロックをしたあとコンティニューでもらい直せた。

・もらう前に裏に抜けるフェイクをかけてもらい、敵との距離を作れた。

・タイミングを合わせて裏に抜け、シュートを決めれた。

・サイドの裏に抜けだし、中の状況をみてクロスを上げアシストした。

・行けるときはドリブルで仕掛け、シュートまでいけた。




直すところ

・後ろ向きで持ったときのボールの位置と手の使い方。

・シュートを打つとき、GKの足に当たらないよう少しボールを浮かせられなかった。

・シュートフェイントで切り返して右足で打ったが上に行った。

・何回かシュートが上に行ってしまった。

・割るコントロールが少しデカくてGKに取られることがあった。

・ボールを敵に近い位置でもっていて、敵に突かれた。

・少し踏ん張りすぎて切り返しが遅い。(フィジカル)




ついにリーグ戦の日程(3月)が決まりました。



中にはトーナメントで負けた相手との試合もあります。



前回からこの短い期間でどれだけ差が埋まった、もしくはできたか。そういったところも楽しみです。



チームとしては、東京1番を獲る。なので目指すのは1部昇格です。



1日1日を大切にし、成長にこだわり、互いに高め合って行きたいなと思います。



では。