上五島『白瀬灯台』 | 釣りとは一意専心なり

釣りとは一意専心なり

一意専心~目の前の事にひたすら心を集中すること!!
佐賀県唐津市在住の釣り人です、日々の出来事や釣りについてのブログです。


3月18日(月)

2月の後半あたりから計画していて

連日の時化続きで先延ばしになっていた

白瀬灯台にやっと行って来ました(^_^)


この時期の白瀬は、、、

半分博打みたいなもんで釣れるか

釣れないかは行ってみないと分からない。

普段は全く賭事をしない自分にとっては

年に数回だけ訪れる大博打です(笑)



一路、白瀬に着いてみると

水道側はすでに満員御礼でアウト~(>_<)

上がる場所がないとUターンでしたが



運良く『北の階段』が空いていて

もちろん迷わず上がりました!!

とにかく足場が良くて最高です(^_^)



朝一番は、、、



イサキがかなりアタッてきて

普段は美味しいお土産ですが複雑です。

オナガの姿は全く見えません、、、

予想はしてたんでボイルは少な目に準備。



少し深いタナを意識して磯際を

ゆっくりとウキを沈めて探っていくと、、、


40㌢ジャストの綺麗なオナガ(^_^)

でも、狙いはあくまでも50㌢オーバー!!



この後は、、、

良型イサキが勢力を拡大して

たま~~に釣れるクロは、、、


ち、小さいです、、、



そんな中、


腹パンパンのクロも釣れて

お土産はバッチリ確保したので

狙いのオナガに集中します!!



しか~し、、、

時間と共に魚のアタリ自体がなくなり

エサトリすら見えない状況に、、、



再度集中して釣っていると

突如、この日1番のアタリがあり

絶対バラシたくないと思いながら

やりとりして姿を現したのは、、、


まさかの、、、

でっかいサンちゃんでガックリ(>_<)

集中力も切れてきて昼食を取り休憩!!



午後からに期待しますが、、、

ほとんど付け餌は残りっぱなし(>_<)

時間も無くなってきて焦ります。



魚が浮いてこないので

ここは深いタナを探るしかないと

ウキが見えなくなるまで探っていくと

道糸に張りが出来た瞬間に合わせると

かなりの重量感の魚が掛かりました。


ここからやりとりを開始して

時間的にも最後かなと思いながら

近くまで寄せてくると魚影がデカイ(>_<)

でも何か白っぽいな~(笑)

中島くんにヘルプを頼んで

上がってきたのは、、、


残念ながらの真鯛でした(笑)

あ~頑張ったのに(>_<)



でもまぁ

今後釣れるか分からないって事で


記念に撮ってもらいました(^_^)


この後は、、、

最後までドラマは起きずに終了。

今回もオナガはお預けとなりましたが

思い出に残る釣行となりました(^_^)



毎回の事ですが、、、

帰りは後ろ髪を引かれる思いで

白瀬を後にしました(^_^)

また必ずチャレンジします!!

丸銀釣りセンター久幸船長、牧山船長

今回もお世話になりました!!




使用タックル

竿、がまかつアテンダーⅡ  1.75―50

リール、シマノ テクニウム 2500番

道糸、サンライン グレ道2.5号

ハリス、サンライン ブラックストリーム
                2.25号、2.5号

ウキ、釣研 ジャイロN G4

ハリ、がまかつ Mシステム
            尾長速攻8.25号
            尾長くわせ8号、7.75号

マキエ、マルキュー V9徳用2袋
                オキアミ3角、ボイル2角

ツケエ、ボイル(マキエから使用)
                マルキュー 特鮮むきエビ