身勝手なヤツは出てくるなっ! | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

一般的に、学生時代までならアスペルガーやADHD・LDなどの発達障害症状のある


方であっても、ある程度のコミュニケーションは可能な場合があります。



たとえば、Aさんが


「今日はいい天気音譜


と言ったときは、


「あ、カラオケに行きたいんだなカラオケ


って理解してくれる方(友達)が周囲にいさえすれば、それほど苦しまずに学生生活を


送ることができます。



でも、社会人になるとそうはいきません。コミュニケーションをとって、相手の気持ちを


斟酌(この言葉、私も今まで知りませんでした)することで給料を得るわけですから、


職場で浮いてしまうと、




『お前みたいに身勝手な奴は会社に出てくるなっ!』




と言われてしまいます。


別に身勝手したいわけじゃありません・・・・。




合格Hさん(32歳)のメールです。



「僕は学校の勉強は全然できなかった。でもゆっくりした時代だった」



「大学卒業後に就職、線路などの保守をする部署に配属された」



「業務指示書を手渡されても内容が理解できない」



「やる気があるのか!自分で考えろ!身勝手もいい加減にしろ!」



「と叱責されるが理解できない」



「僕はいったい何なのだ」



コミュニケーションを販売して給料をもらいますから、何とか改善したいですね・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村