私って、どうしてつらいんだろう | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

アダルトチルドレンさんの多くが「友達呼べない」家庭に育っています。


お父さんはといえば、仕事にはいくのだけど、帰ってくると怒鳴り散らし、


いつも母がおどおどビクビクしながら、子供にはその表情を見られまいと


隠し続けていた家の中・・・・・・・・。コミュニケーションなんてなく、暴力や


無視の嵐。


友だちなんて呼べないし、呼べないのならいない方がマシ。


そうしてひとりぼっちで大きくなった子供たち。


仕事に就いたとしても、うまくいくわけないですよね・・・・。




合格Mさん(32歳)のおはなしです。



『僕は小さいころのことはあまり覚えていません。最近のこともそうです。ひょっとして健忘症かな、と思う


ことがあります。2年ほど前には身体がとても重くなり、朝起きることができませんでした。でも、その


理由がよく分からないのです。朝起きて、トイレに行って、会社に行って、帰ってきて寝て、風呂に入っ


て・・・の繰り返しですから、体調が悪くなることはないハズなのです



Mさん、いったい何時間寝ておられるのでしょうか・・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ にほんブログ村