小皇帝 | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

小皇帝というと、一般的には中華人民共和国の 一人っ子政策以後に生まれた


子供たちのことを指します。両親と双方の祖父母6人がかりで育てられた子供は


どうしても甘やかされて過保護になり、その結果、自主性の欠ける子または自己


中な子が増える一方だそうです。



アスペルガー症候群の症状を持つ方の中にも、成り立ちは違いますが同じような


状態になる方も多いようです。


(自分を客観的に見ることが難しいです)


(アスペルガー=小皇帝ではありません。性格にも大きく左右されます)



合格Hさん(27歳)のボヤキです。



僕は日本語と中国語・英語がペラペラです。特に中国語ならどんなことでも言いやすい


のですが、これが日本語になると僕はフツウに話していても、周囲が分かってくれないです。


たとえば、定時って終業時刻のことですよね。外国では定時に帰ることが常識です。


なのに日本人は、僕のことを小皇帝なんて呼ぶんです。こんなことに余分な時間を使うから


アメリカや中国に負けるのも当然だと思います』



確かに日本語は難しいですけど・・・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村