へらずぐち | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。

今年の新入社員さんに限ったことではありませんが、上司からの指示に


対して随分と反論する方が多いようです。



少し前までなら、そんな言い方を「減らず口」(へらずぐち)といったそうです。



つまり、


★自分勝手なへ理屈を言いたてること。


★強がりや負けおしみを言うこと


だそうです。それでいいのかもよく分かりませんが・・・・。




合格Sさん(25歳)のボヤキです。



『僕はとてもおとなしいと思っているのですが、大学院という最高学府を終えて


就職した先で、学歴が劣る上司にヒドいことを言われます』



『まだ仕事が分からないので、ちょっと「やり方がヘンかもですよ」といったところ




「そういうのを”へらずぐち”っていうんだ」




と怒鳴られました。へらずぐちって言いますが、別に愚痴を言ってるわけじゃありません』



『何かの方言かなと思って確認すると





「どの口が言ってるんだ!」





ですよ。僕に限らず口はひとつしかありませんから。こんな低能上司が跋扈する


暴力的な会社で、いつまで働かなきゃいけないのかと思うと暗澹とした気持ちです。


僕が大学院卒ということで、みんなが妬んでいるのでしょうね』





Sさん、もうすぐ辞めそうですね・・・・。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村