☆に願いを | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。



週刊山手心理相談室


もうすぐ七夕(たなばた)ですね。最近ではパソコンの進歩がスゴいので、


七夕という字を読めない方も増えてきたそうです。



「ななゆうって何?」


「1週間のことかな」


「たなばたと読むんだって。多分”棚からぼた餅”のことだよ」    



                         ・・・・なんて。(笑)



ひらめき電球七夕は、日本、台湾、中国、韓国、ベトナムなどにある節供節日の一つです。


旧暦の7月7日の夜のことを指すのですが、日本では明治改暦以降、お盆が


7月と8月に分かれるようになったため、七夕も分散したそうです。





合格Iさん(28歳)のおはなしです。



『付き合っている6歳年上の彼女が、よく僕に理解できないことを言うんです。


つい最近も「もうすぐ七夕ね。私もお星さまに願掛けしようかなっ」って。


七夕は、いわゆる夜空のショーですから、次の「私も」はおかしいと思います。


言うとすれば「私は」でしょう。それと、「ガンカケ」がよく分かりません。彼女は


「神様の前で手を合わせること」って言ってましたが・・・・。年代の差ですね』



うまく結ばれるといいですね。恋の矢







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村