ADHDの強みを生かす | 週刊山手心理相談室

週刊山手心理相談室

大阪市のカウンセリングルーム山手心理相談室(ミュゼ・アルディの登録商標です。他の方の使用はお断りしています)の社員ブログです。夫婦・発達障害・依存症・アダルトチルドレンに関するカウンセリング記事を中心に投稿します。


週刊山手心理相談室 週刊山手心理相談室 週刊山手心理相談室





ジョ-ジ・ルーカスさん


スティーブ・ジョブズさん


ビル・ゲイツさん




この3人の名前をまったくご存じない方は少ないのではないでしょうか。


この方々はとてもユニークで、特に気の合わない方とはまったく


話ができなかった(できない)そうです。



尊敬する岡田尊司先生の本に「3人ともアスペルガー症候群」


というくだりがありましたが、同じように3人ともADHDのようにも思えますね。




ADHDの特徴の一つが



「いろんな考えが浮かんでくるアップ



たとえば、「愛」という文字から一つの物語ができたりするそうです。



ところが、サラリーマンの方にとっては、決まった時間に決まった作業を


することが一番大切なルール。無数に発生するアイデアをほとんどムダに


しているのが現実ですね。





ADHDの方にとって、「会社」や「職場」という場所は、まるで


ルールブック


のように感じられるのではないでしょうか。



多彩なアイデアを受け入れてくれる職場(トップ)を探すことで、長所が


生かされると思います。


そういう点では、アメリカのシステムの方が日本より合う場合が多いと思います。


生きづらい日本にいるより、アメリカを目指しましょう!



(たとえば、というお話しです)











にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村