2023年3月17日 4年ぶりの卒業式でした。 | 横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区石川町の歯医者が日々の生活で気付いたことを綴る趣味の日記です。最近では歯科の話以外の趣味やペットのブログにになりつつあります。。。

   2023年3月17日 4年ぶりの卒業式でした。



 3月も半ばを迎え桜の開花がニュースになっています。

昨日3月16日(木)は私が講義を持つ専門学校の卒業式でした。

長い間ずっとコロナの世の中だったので私にとって4年ぶりの卒業式出席です。



今回の卒業生たちが入学したのは3年前、2020年の4月でした。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響で初回の講義はyoutubeで行うことになり、誰もいない教室で録画したものがアップされました。

最初の対面講義は5月の連休明けでカリキュラムが遅れたため、夏休みがなくなって真夏も登校して講義しました。

シラバス(講義の年間スケジュール)も予定通りに進まなくなったため試験範囲が例年とはずれてしまい、それに合わせて試験を作る必要がありました。

私はいつも学生たちの顔と名前を憶えるようにしているのですが、全員がマスクをしている状況は初めてで例年になく困難を極めました。

毎学年1年生の公衆衛生学の講義だけ担当しているのですが彼らが3年生になった昨年、公衆衛生学国家試験対策の講義を初めて担当し国試問題の解説を行いました。



この科目の講義を始めて丸20年になるのですが、異例に初めてのことが多い思い出深い学年になりました。

学生であった3年間が丸々新型コロナウィルス感染症の影響下にあった彼らをかわいそうにも思いますが、そんな試練をみんなで乗り越えて国家試験に合格したという共通する思いが連帯感を強くしてくれることでしょう。



みなさんご卒業おめでとうございます。

ただでさえ厳しい上にコロナまで重なったこの3年間をよく頑張りました。

これからはみなさんらしい「いい先生」になって地域社会の医療に貢献してください。

応援しています。


最後に一言。

 「フォースと共にあらんことを…」