2022年3月14日 3月のプレイリスト「咲く」。 | 横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区石川町の歯医者が日々の生活で気付いたことを綴る趣味の日記です。最近では歯科の話以外の趣味やペットのブログにになりつつあります。。。

   2022年3月14日 3月のプレイリスト「咲く」。

 3月です。

そしてホワイト・デーです。

3月は春分の日があり春が始まるイメージです。

ひな祭りや国際女性デーにより女性を想う時期であり東日本大震災に想いを寄せる時期ですが、今年はウクライナとロシアの戦争に注目が集まってしまい、北京パラリンピックの影が薄くなってしまったのが残念です。


私はウクライナに縁もゆかりもありませんが以前読んだ本、詩歩著「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の冒頭最初に出てくる「クレヴァニ・恋のトンネル」のことが頭に浮かびました。

線路の両側に並んだ樹木の生い茂った枝が夏の時期みどりの回廊を形成しており、それが約3kmも続いていて「恋のトンネル」として世界各地からカップルが訪れるのだそうです。

この本に採用されている画像もどこまでもまっすぐに続く幻想的な緑のトンネルの中を一組のカップルが手をつないで歩いているのが何とも言えずロマンチックで願いがかなえられそうないい雰囲気です。

天然の森林に施設された線路を材木を積んだ貨物列車が一日1~3便が往復していてできたその光景は、自然現象だけによるものではなく人工的構造物だけによるものでもなく、自然と人類の文明の絶妙なバランスの調和が感じられます。

 

もちろん認定されてはいないのでしょうが世界遺産級の光景ではないでしょうか。

 

なるほど「死ぬまでに…」の1ページ目がこれか…、と思いました。

そしてこのクレヴァニは首都キエフから西に350kmにあるウクライナの街なのです。

こんな美しいラヴでピースでハッピーな場所が、いま戦火の中にあると思うと胸が痛みます。


そして毎日ニュースで流れる傷ついた人々、涙の別れ、破壊された街と日常…。

心が苦しくてなりません。

いま思えばオリンピックのドーピング騒動さえも、ささいな問題だったように感じてしまいます。

戦争はいろいろな面がありますが、始まってしまえば目の前に繰り広げられるのはただの地獄です。

これも以前読んだ井伏鱒二著「黒い雨」の一節「正義の戦争より、悪の平和の方がいい」が思い出されます。

一刻も早く、この戦争が終わりますように。


さてこのブログのプレイリストの企画は「2021年3月29日 勝手に認定、山手パーク歯科文化遺産(5)桜道の桜」において最後にお花見ソングを集めたJ-POP系の「プレイリスト桜」から始まりました。

桜が咲く時期ですが、卒業、就職、移動などによる別れも人生に彩りをそえる時期なのでプレイリスト「咲く」としました。

いつものように私が勝手に3月を感じる古めの選曲です。

J-POP系(J)は昨年のプレイリスト「桜」をバージョンアップした「桜」2022と二本立てとし、世界の平和と反戦、連帯の想いもこめた洋楽系(E)との合計三本立てです。

そして3月も男と女は想いが通じて花ひらいたり、潔くパッと散ったり…。

また楽曲の提供はできませんがよかったらyoutubeなどでお楽しみください。


 プレイリスト3月 「咲く」 (J)

1.     キャンディー
    具島直子

2.     KEKKO
    木村カエラ

3.     壊れかけのRadio
    徳永英明

4.     真珠のピアス
    松任谷由実

5.     木蘭の涙~アコースティック~

    スターダスト・レビュー

6.     サイレント・マジョリティ
    欅坂46

7.     ギルティ
    鈴木雅之

8.     ボーイ・フロム・世田谷
    土岐麻子

9.     ウーマン
    中西圭三

10. 君のこと
    小田和正

11. 遥か
    GReeeeN

12. ベスト・フレンド
    キロロ

13. あの頃のまま
    ブレッド&バター

14. いちご白書をもう一度
    バンバン

15.  街物語
    山下達郎

16. ホワイ
    平井 堅

17. 出航 SASURAI
    寺尾 聰

18. エイント・ノー・トーキン・トゥ・ラヴ
    ICE

19. TOKYO
    YUI

20. 誇れるのはただ
    小田和正


 プレイリスト3月 「桜」 2022

1.     SAKURA~花霞~
    中島美嘉

2.     花
    ORANGE RANGE

3.     桜雨
    JUJU

4.     奏
    スキマスイッチ

5.     SAKURA
    いきものがかり

6.     チェリー
    YUI

7.     桜
    河口恭吾

8.     桜color
    GReeeeN

9.     春よ、来い
    松任谷由実

10. 桜
    コブクロ

11. さくら
    ケツメイシ

12. SAKURAドロップス
    宇多田ヒカル

13. フラワー
    KinKi Kids

14. さくら(独唱)
    森山直太朗
    
15. 世界に一つだけの花
    SMAP

16. チェリー
    スピッツ

17. 唐人物語
    サザンオールスターズ

18. マイ・ホーム・タウン
    小田和正

19. フラワー

    ICE

20. 人生の扉
    竹内まりや


 プレイリスト3月 「咲く」 (E)

1.     ランド・オブ・コンフュージョン
    ジェネシス

2.     グレネイド
    ブルーノ・マーズ

3.     ウィー・アー・ネヴァー・エヴァー・
       ゲッティング・バック・トゥゲザー
    テイラー・スウィフト

4.     ミザリィー
    マルーン5

5.     スカボロ・フェア
    サイモン&ガーファンクル

6.     コールウェイ・ガール
    エド・シーラン

7.     オール・アラウンド・ザ・ワールド
    オアシス

8.     アイ・ノウ・ユー・アイ・リヴ・ユー
    チャカ・カーン

9.     マイ・フェイヴァリット・スィングズ
    JUJU

10. ウーマン
    ジョン・レノン

11. ミセス・ロビンソン
    サイモン&ガーファンクル

12. シー
    エルビス・コステロ

13. うつろな愛
    カーリー・サイモン

14. シーズ・オールウェイズ・ザ・ウーマン
    ビリー・ジョエル

15. ウィー・アー・ザ・ワールド
    マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス など

16、 エヴリー・リトル・ステップ
    ボビー・ブラウン

17. ハウ・アム・アイ・サポーズド・
トゥ・リヴ・ウィズアウチュー
    マイケル・ボルトン

18. ウェイト・フォー・ミー
    ダリル・ホール&ジョン・オーツ

19。 イマジン
    ジョン・レノン

20. ラヴ・キャン・ゴー・ザ・ディスタンス
    山下達郎