2022年2月14日 2月のプレイリスト「想い」。 | 横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区石川町の歯医者が日々の生活で気付いたことを綴る趣味の日記です。最近では歯科の話以外の趣味やペットのブログにになりつつあります。。。

   2022年2月14日 2月のプレイリスト「想い」。

 2月です。

そしてバレンタイン・デーです。

2月はもともと日数が少ないのに建国記念日と天皇誕生日まであります。


2月の立春は暦の上ではもう春なのにまだ寒いとよく言われます。

この時期、木々のつけた蕾が膨らみ始めていたり梅の花はもう開き始めていたりすることにみんな気がついていても立春に対する風当たりはキツイように思います。

8月の立秋も暦の上では秋なのにまだ暑い訳ですが立春のディスられ方の方が激しいのは、みんな暑さよりも寒さの方が辛くて暖かい春を待ち焦がれる「想い」が強いのかもしれません。


コロナはあいかわらずですが北京で冬季オリンピックをやっています。

スポーツ観戦好きの私はまたワクワクしながら見ています。

ただちょっと気になることがあります。

スキーやスノーボードのビッグエア競技でジャンプした選手が空中で回転しているところを下から見上げるようなアングルで映すとバックに巨大なコンクリートの円錐形の壁があり、そこに漢字の冬の文字のようなデザインの大会のマークの下にBEIJING2022、その下に五輪のマークがバッチリと入ります。

それはいいのですがそのコンクリート製の構造物の円錐形が以前アメリカのスリーマイル島で事故を起こした原子力発電所によく似ているのです。

きっとまた私の気にし過ぎなのでしょう。


男子スノーボードのハーフパイプ、面白かったですね。

ファストフード店の注文カウンターで

 

店員 : 「いらっしゃいませ! ご注文はお決まりですか?」

スコッティ・ジェームズ : 「スイッチ・バックサイド1260(トウェルブ・シックスティ)」

店員 : 「大変申し訳ございませんが、あいにく当店でのお取り扱いがございません。」

平野歩夢 : 「ダブル・マック・ツウィスト1260(トウェルブ・シックスティ)」

店員 : 「お飲み物は何になさいますか?」

平野歩夢 : 「フロントサイド・トリプルコーク1440(フォーティン・フォーティ)」

店員 : 「お待たせいたしました、ごゆっくりどうぞ!」

で、この店員さんがショーン・ホワイトなんていうCMどうですかね?

マクドナルドさん?

こんなくだらないことを「想い」ながら見ていました。


さて2月もいろいろありますが最大のイベントはやはりバレンタインデーではないでしょうか。

この「愛」に関係するイベントから2月のプレイリストは「想い」としました。

愛にもいろいろありますが、一人では生きてゆくことができない私たちにとって他者への「想い」には尊いものがあります。

他者を想うラブソングは一年中のものですが、私が勝手に2月を感じるまたもや古めの選曲でJ-POP系(J)と洋楽系(E)の二本立てです。

そして2月も男と女は想いが通じて甘い関係になったり、重い想いが関係をホロ苦くしたり…。

また楽曲の提供はできませんがよかったらYouTubeなどでどうぞ。

それではあまーいチークタイムをお楽しみください。


 プレイリスト2月 「想い」 (E)

1.     スルー・ザ・ファイア
    チャカ・カーン

2.     イズ・ディス・ラヴ?
    ホワイト・スネーク

3.     アイ・ニージュー
    モーリス・ホワイト

4.     ユア・ソング
    エルトン・ジョン

5.     ウィー・アー・オール・アローン
    ボズ・スキャッグス

6.     キャント・ストップ・ラヴィン・ユー
    ヴァン・ヘイレン

7.     やさしく歌って
    ロバータ・フラック

8.     愛に抱かれた夜
    カッティング・クルー

9.     スウィート・ラヴ
    アニタ・ベイカー

10. ユー・アー・ビューティフル
    ジェームス・ブラント

11. レイラ
    エリック・クラプトン

12. 青い影
    プロコル・ハルム

13. (エヴリスィング・アイ・ドウ)アイ・ドウ・イット・フォー・ユー
    ブライアン・アダムス

14. アイム・ノット・イン・ラヴ
    10cc

15. オールウェイズ
    ボンジョビ

16. ゲット・バック
    ザ・ビートルズ

17. ソング・フォー・ユー
    レオン・ラッセル

18. ドント・ウォナ・フォーリン・ラヴ
    ジェーン・チャイルド

19.オープン・アームズ
   ジャーニー

20. ユア・アイズ
    山下達郎



 プレイリスト2月 「想い」 (J)

1.     ずっと一緒さ
    山下達郎

2.     ア・ウィンターフェアリー・イズ・メルティング・ア・スノーマン
    木村カエラ

3.     僕のそばに
    徳永英明

4.     ユー・アンド・アイ
    中西圭三

5.     言葉にできない
    小田和正

6.     埠頭を渡る風
    松任谷由実

7.     トゥルー・ラヴ
    藤井フミヤ

8.     ラ・ラ・ラ・ラヴソング
    久保田利伸

9.     告白
    竹内まりや

10. 愛唄
    GReeeeN

11. 小さな恋のうた
    モンゴル800

12. ここにいるよ
    SoulJa feat 青山テルマ

13. 愛が哀しいから
    徳永英明

14. ラヴ・マシーン
    鈴木雅之

15. 眠れぬ想い
    中西圭三

16。 汚れた台所
    サザンオールスターズ

17. 長い間
    キロロ

18.  ティ・アーモ
    EXILE

19. スウィートネス
    ICE

20. センチメンタル
    平井 堅