2021年9月8日 9月のプレイリスト「月」。夏の終わりにAOR。 | 横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区の山手パーク歯科のブログ(石川町)

横浜市中区石川町の歯医者が日々の生活で気付いたことを綴る趣味の日記です。最近では歯科の話以外の趣味やペットのブログにになりつつあります。。。

   2021年9月8日 9月のプレイリスト「月」。
                 夏の終わりにAOR。


 9月です。



今年は9月になったとたんに涼しくなってしまいましたが、通常9月は夏の終わりから秋に向かう中途半端な季節です。

イベントとしては防災の日、敬老の日、秋分の日などがありますが、プレイリスト的には十五夜の「月」ということになります。



9月のお月見は、7月の七夕と並ぶ天体観測系のイベントです。

7月の梅雨空に天の川は見えたためしがありません。

9月もよく雨は降りますが対象が月なので、ずっとリアルにイメージしやすいですね。



友人の少ない私にも毎日SNSで一言二言やり取りする昔の同級生がいます。

いつも他愛のないやり取りなのですが先日彼と古い洋楽の話になり「AORイイよねぇー」と盛り上がりました。

AORとは言うまでもなくアダルト・オリエンティッド・ロックのことです。



AORの曲調はよく「ソフト&メロー」と表現されます。

ロックがハード(激しい)でなくソフトだと当然ポップスっぽくなってしまうのですが、そこはジャジーなテイストを取り入れてアダルト感を出し、お子ちゃまポップスとは一線を画しています。

バラードは美しいメロディーに、ものによってはボサノバテイストでメロー(甘美)に仕上げてあります。



そのAORが夏の終わりにちょうどいいと思い、9月のプレイリストは「月」とAORということにしました。

ただ通常AORには分類されない曲もそれっぽい名曲はミックスしてしまいました。

できるだけ他の月のプレイリストとは選曲がかぶらないようにしているのですが、今月はいつもと趣きが違う特集なのでかぶります。



そして男と女は9月も、〇くおさまったり ツキに見放されたり・・・。

また私が勝手に9月を感じる古めの選曲でJ-POP系(J)と洋楽系(E)の二本立てです。

楽曲の提供はできませんがYOUTUBEなどでお楽しみください。



   プレイリスト9月 「月」 (E) AOR

1.  ハード・タイムス
    ボズ・スキャッグス

2.  ユーアー・オンリー・ロンリー
    J.D.サウザー

3.  ヒム
    ルパート・ホームズ

4.  ワッチュー・ウォント・ドウ・フォー・ラヴ
    ボビー・コールドウェル

5.  ピアノ・イン・ザ・ダーク
    ブレンダ・ラッセル

6.  ジョージー・ポージー
    TOTO

7.  アイ・キープ・フォゲッティン
    マイケル・マクドナルド

8.  フライ・ミー・トウ・ザ・ムーン
    ダイアナ・パントン

9.  クール・ナイト
    ポール・デイヴィス

10. ハーバー・ライツ
    ボズ・スキャッグス

11. アイム・ノット・イン・ラヴ
    10 CC

12. ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー
    ダイアナ・クラール

13. I.G.Y
    ドナルド・フェーゲン

14. シー
    エルビス・コステロ

15. スムース・オペレーター
    シャーデー

16. ライド・ライク・ザ・ウィンド
    クリストファー・クロス

17. トーキング・トウ・ザ・ムーン
    ブルーノ・マーズ

18. アイ・ゴー・クレイジー
    ポール・デイヴィス

19. アントニオズ・ソング
    マイケル・フランクス

20. ムーンライト・シャドウ

    マイク・オールドフィールド

 

21. ジャスト・ザ・トウ・オブ・アス

    グローバー・ワシントン・Jr.




   プレイリスト9月 「月」 (J)

1.  ハバナ・エクスプレス
    寺尾 聰

2.  今宵の月のように
    エレファントカシマシ

3.  ノスタルジア
    竹内まりや

4.  天体観測
    バンプ・オブ・チキン

5.  さよなら夏の日
    山下達郎

6.  今夜月の見える丘に
    B`z

7.  三日月
    絢香

8.  ロビンソン
    スピッツ

9.  エイリアンズ
    キリンジ

10. MINTO
    サチモス

11. ウェンズデイ・ムーン
    徳永英明

12. 月
    桑田佳祐

13. スワロウテイル・バタフライ~あいのうた~
    イェン・タウン・バンド

14. ムーンライト・サーファー
    石川セリ

15. 君住む街へ
    小田和正


16. ジュピター
    平原綾香

17. 流れ星
    アイ・アム・シュン

18. ムーン・チャイルド
    ICE

19. 祭りのあと
    桑田佳祐


20. ルパン三世主題歌Ⅱ(TVサイズ/第三話エンディングテーマ)

    山下毅雄