2019年10月31日 ハッピーハロウィーン!
10月の出来事と学校の風景。
今年のハロウィンは例年より少し静かな気がします。
この10月はいろいろあり過ぎました。
台風や大雨で大きな被害が出たり、4年に一度のラグビーワールドカップ日本大会が盛り上がったり、何十年に一度の即位礼正殿の儀があったりした上でのハロウィンです。
今回の一連の災害は規模の大きなもので復旧に何年もかかるところもあるようです。
被災者の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
ラグビーとサッカーのワールドカップファンである私は今大会は日本代表の活躍もあり、たんのうさせていただきました。
ただ日本大会なのでもっとTV観戦もしやすいと思っていたのですが、診療時間に重なる場合も多くて録画観戦になり、意外とリアルタイムでは観戦できないこともあり残念でした。
海外開催大会の観戦は時差による睡魔との戦いが熾烈ですが、だいご味であるリアルタイム観戦がしやすいことに気がつきました。
でもスポーツの素晴らしさをあらためて再認識できて嬉しかったです。
即位礼正殿の儀は皇室だけでなく海外各国からの賓客もセレモニーを通してTVで目にすることになりました。
いろいろなことを考えましたが浮かんだのは「国家の品格」という言葉でした。
昔このタイトルのベストセラーになった本がありましたがグローバル化が進んで国家間の距離がなくなり、あちこちでギスギスしてしまっているように思います。
品格を保つには節度あるオトナの距離が必要なのだと思いますがグローバル化は避けられませんね。
そう簡単ではないでしょうが激しく肉体がぶつかり合い死闘をくりひろげながらも礼節を重んじ、ノーサイド後は健闘を称えあうラグビーに学べることは多いのではないかと思いました。
みなさん「ハッピーハロウィーン!」