【物足りず】黒沢清監督映画「蛇の道」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

【物足りず】黒沢清監督映画「蛇の道」観てきました。

Watched “Serpent's Path”




黒沢清監督作品です。


僕は「クリーピー」、「散歩する侵略者」、「スパイの妻」あたりを観ていて、


前者の二作は僕は大いに楽しんだ記憶。


スパ妻はイマイチだった記憶。


黒沢清監督の作品は、ケレン味のある大袈裟な演出や劇伴で、いい意味で”ザ・茶番”感があります。


本作はセルフリメーク作品とのこと。


僕は哀川翔さん主演のオリジナル版は未見です。


リメイクにあたり、主人公を女性にして舞台をフランスにしたらしいのです。


◾️

おはなしは、パリで暮らす医師の柴咲コウさんは、


仕事のかたわら、娘を惨殺された男の復讐を手伝い、


容疑者らしき男たちを拉致して監禁しています。


世は副業ブーム到来!


という、


適当に書くとこんなかんじのあらすじなります。


鑑賞後

↓↓


◾️

まったくノレずで、つまんなかったなー、、


いろんな設定や登場人物たちの挙動がまったく現実感がなく、、


んなこたぁない!


と僕の心の中のコージー冨田が叫び続けます。。


フランス人のおじさんたちが、くんずほぐれつするシーンが多くて、


僕にはなんの得もないムービー。。


55点


期待しすぎちゃいました。


◾️

そもそもフランスを舞台にすることにどんな意味があんだろ。。


柴咲コウさんはフランス語の台詞で素晴らしいですが、きっとネイティブが聴いたらたどたどしいであろうと思います。


外国の人が外国語を話すとどこか健気で、かわいく聞こえるものです。


冷徹な復讐者で怖い役なのだから、外国語を喋らせないほうがよかったのでは。


◾️

また、西島秀俊さんも出てるのですが、もったいないというか、変わった使い方でした。


このページ終わりです。