【成龍七十歳!】映画「ライド・オン」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

【成龍七十歳!】映画「ライド・オン」観てきました。

Watched Jackie Chan’s film “Ride on”

我看過成龍的電影「龍馬精神」


ジャッキー・チェンさん主演の中国映画です。


先日観た映画「あぶない刑事」の舘ひろしさん、柴田恭平さんも七十代、


昨年のインディアナ・ジョーンズ5のハリソンは81歳、


こんなに働かされるのか!と、超高齢化時代を象徴しているかのよう。


◾️

おはなしは、、


ジャッキー・チェンさんは元スタントマンの初老の男。


撮影スタジオの近くのあばら屋で、馬の「赤兎(チートゥ)」君と暮らしています。


チートゥを連れて、路上で芸をさせたり、観光客と写真を撮ったり、日銭を稼いでいるようす。


ジャッキー・チェンと馬のチートゥは、心が通じ合ったバディなのでした。


そんなある日、法律上の都合で馬のチートゥを手放さなくてはならない危機がおとずれます。


大学で法律を学ぶ娘に助けを求めるジャッキー。


娘は、家族をないがしろにした父親と疎遠になっており、ジャッキーを恨んでいるようです。


娘と馬、


大切な絆を取り戻すために、スタントマンとして復帰するジャッキー。


七十歳だけどアクション頑張ります!


というおはなし。


◾️

日本版ポスターには、「アクション超大作」とありますが、


アクションシーンはふんだんにあるのですが、基本的に「人情噺」なので、


ポリスストーリーのように劇中で悪党をやっつけるのではないのです。


「スタントマン役のジャッキーが、撮影を成功させるために頑張るアクション」なので、


悪い顔をした悪い奴らをとっちめるカタルシスがなかったですね。。


街のチンピラも出てきて軽快にやっつけるんだけど、悪い奴らじゃないのです。


◾️

加齢に負けずやれるのか!?


というスタントマンの復帰というテーマで、


唐沢寿明さん主演の映画「イン・ザ・ヒーロー」を思い出しました。こっちはスーツアクターの映画でしたね。


◾️

そのほか雑感は、、


*「これが人生の集大成」のコピーにいつわりなく、実際ジャッキー・チェンのフィルモグラフィーで、伝説的なアクションシーンが流れるのです。


*物語がベッタベタの人情もので、劇伴を大きく鳴らす大げさな演出で、これが中華な演出か、、と辟易しましたが、


ラストシーンで、ぼうだの涙を流してる自分に驚いた次第です笑


感情って強制的に動かせるのだなあ、と思う次第で。


*娘が父親のジャッキーに「子供みたいな人、ほっとけない」という台詞があり、ドン引きしました。


男性がいい歳しても少年の心を持って夢を追い続け、それを女性は微笑ましく母性で見守る的なジェンダーロールが気持ちわるいし、娘に言わせるので気持ち悪さが2倍2倍!(高見山)


◾️

エンドロールはいつものNGシーン集。


七十歳にもなって、現役で体をはってるジャッキー・チェンに、「リスペクト!」の気持ちしかない。


暑い気候になって体調がわるく、もうダメだ、、と思う日々が多いのですが、


あぶ刑事の二人やジャッキーをみてると、大いに励まされます。


このページ終わりです。