映画「デューン 砂の惑星 PART2」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

映画「デューン 砂の惑星 PART2」観てきました。

Watched “Dune: Part Two”


壮大なSF叙事詩大作の後編です。前編のPART1は美麗な世界観に圧倒されて、劇場で2回観ました。


今回2年ぶりの復習のために昨日、家でみましたが、、全然おもしろくなくてびっくり。


これはスクリーンで観ないとまったく意味ない作品ですね。


◾️

本作のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、


映画「メッセージ」と「ブレードランナー2049」で有名ですね。「ボーダーライン」一作目も。


「メッセージ」は、バカウケ型宇宙船でおなじみですが、僕の人生観を変えた、すごい映画だと思ってます。観た?


どっしりと重低音の音と、落ち着いたカメラワークで、ギャグも軽快さもいっさいなし!生真面目な作風なのです。


↑↑

鑑賞前


鑑賞後

↓↓

◾️

神話のようなストーリー。


きっと貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)という分類がなされるであろう、


高貴な血筋の王子さまが、さまざまな国を漂流して困難を克服し尊い存在になる、というおはなし。


貴種流離譚 Wikipedia


田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」もそうですね。


物語の原型をそのまま壮大な絵柄をスクリーンで楽しみます。


だから僕には退屈でした。。なげーし。意外なことも起こらない。


でもこういうものなのだからこれで良い。これが良い。


88点


◾️

僕の映画の楽しみ方は、なぜこの映画は今作られたのかというメッセージを感じたいので、


一本の映画としては若干物足りないかな。


◾️

そのほか雑感は、


*うわーい!豪華スターの競演。


あの人も出てたんだ!って、知らなかったから、ワクワクしました。


*物語上で、ゼンデイヤちゃんがかわいそう、、


◾️

冒頭で書いたように、本作は配信でTVやましてやスマホ、タブレットで観たら、むちゃくちゃつまんないと思います。


スクリーンで、


どてかいモンスターと宇宙船にワクワクし、


ハンス・ジマーの重低音を下っ腹で感じ、


シャラメ様とレベッカ・ファーガソンほか美形俳優たちのご尊顔を、念仏をとなえながら拝んでこその


劇場での視聴体験が至高のメニューなのです。


◾️

ぜひ劇場でご確認ください。


“スターウォーズを劇場で観た”と同様のプラウドな体験ができます。


このページ終わりです。


デューン!