【すごい映画を今さら観た!】リバイバル上映「テルマ&ルイーズ」観てきました | もっと!やまたん☆ぶろぐ

もっと!やまたん☆ぶろぐ

落書きの教科書と、外ばかり見てる俺。

映画のこと、英語・中国語のこと、
海外のことなど。

リブログ大歓迎!

コメントは受け付けていないので、連絡がある方は、僕のサイトの問い合わせフォームからどうぞ。サイトはプロフィール欄にあります。

【すごい映画を今さら観た!】リバイバル上映「テルマ&ルイーズ」観てきました。

Watched “Thelma and Louise” in revival show


1991年作品。何度も名作だときいていましたが、実はこれまで観たことなかったんです。


リバイバル上映されるとのこと。


今日は連休前の木曜日。日常から解放されるために劇場へ。


◾️

おはなしは、、


モラハラDV夫と暮らす専業主婦のテルマと、ウェイトレスのルイーズは親友です。


ある日、テルマは夫に内緒でルイーズと一泊二日の小旅行に出かけることに。


しかし旅の途中で思いもよらぬ事件がおこり、二人の人生が大きく変わります。


男性たちから抑圧されて生きてきた女性が、解放へと追い込まれていくロードムービー。


◾️

なるほど、、圧巻でした。。さすが傑作。。


ラストシーンの静止画が目に焼き付けられる。


あとで知るのですが、なるほどたしかにこれは、90年代のアメリカン・ニューシネマ。


◾️

そのほか雑感は、、


物語の後半まで甘ったれのテルマにむっちゃイライラする!


でも物語の後半でテルマが覚醒し、その後の無敵テルマはキラキラと輝いているのでした。


*これを90代に撮るリドリー・スコット御大がすごい。信頼できる監督。


◾️

いやあ、、観てない名作ってほんとにたくさんあります。。


そんな映画が多すぎて、名作を公開するリバイバル上映には感謝しかない。


この素晴らしい映画をスクリーンで観ることができ幸せです。


このページ終わりです。