自分に持つ罪悪感のエネルギーが、現実を創っていた。の巻 | +.。*やまたかレコード*.。+゚

+.。*やまたかレコード*.。+゚

こんにちは!あなたの本音の味方♪
ネガティブに光を当てる表現家やまたかの、わいわいわーるどへようこそ☆

「責任を回避する

いちばん良い方法は、


“責任は果たしている”

と言うことである。」


- リチャード・バック -



★゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:゜。+*:゜+。*:゜+。*:゜+。*:☆  

ふんわりリボン自己紹介はこちらに書きました♡ふんわりリボン

 

 

↑↑あ゛~ごれめっぢゃいい゛…!!!泣き笑い

 

 

 


こんにちは、やまたかです!

 

そうそうそうなんです…

 

 

「責任を果たさなきゃ…!」

 

とか、

 

「このままじゃダメだから

 

もっとがんばらなきゃ…!」

 

 

 

とか思って自分を責めてる時って

 

 

その現実がもれなく

展開されるだけなんですよね…不安

 

 

「私って、自分の人生に充分

責任を持ててるんだろうか…。」

 

 

なんて、ふと思うことが

あるんです笑い泣き

 

 

で、持ててないかも…

って思った時に…

 

 

「こんなことじゃダメでしょ~!

 

もっと自分で自分の人生

引き受けてかなきゃ…!」

 

って、どこか、

 

まだ自分には何かが足りないんじゃあ…

みたいな、焦りのような

 

気持ちが出てくることが

あるんです(笑)

 

 

だけどそれで今後がよくなるかって

いったらそうではなくて

 

 

いつだって「想いが先」なので

 

その焦りや不足の現実が

展開されてくだけなんですね笑い泣き

 

 




だからまずは

 

自分が自分に対して

 

どんな感情、感想、思い込みを

持っているのかって

 

いうことに気づくことが

 

現実を変えるいちばんの近道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分が他人に言いたいことは

 

 

自分が自分に言いたいこと」

 

 

 

と、聞きます。

 

 

 

んなバカな…

って思うんですけど(笑)

 

 

半信半疑ながらも自分の心を

点検していくと…

 

 

 

 

 

…あれ、

 

そうなのかもしれない…?

 

 

と、ハッとすることが滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つい最近のことなんですが

 

「私の時間とエネルギー

何だと思ってるんだ…

 

こんちくしょう…!ムキー

 

 

って感想を持った出来事が

あったんですね(笑)

 

 

で、それを

 

自分が自分に対して訴えて

いるのだととらえて

 

深堀ってみたんです。

 

 

 

 

いったい私が私に

 

「私の時間とエネルギー

何だと思ってるんだ…

 

 

こんちくしょう…!」

 

 

って思ってることって

 

何…??キョロキョロハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと…



あったんです泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

わたくしもう10年以上

 

どうしたら自分の人生が

うまくいくんだろうとか

 

 

自分が望んだ通りに生きて

いけるんだろうとか

 

 

そういったことを学んだり

探求したりしてきてるんですが

 

 

「こんなに時間かけてるのに

 

いっこうに叶ってない

(ように見えている)

 

なんて…

 

どんだけ時間かかってんだよ…えーん

 

こんだけ私の時間とエネルギー

かけてんのに…

 

時間て有限なんだぞ?

 

だからこそ尊い私のこの時間…

 

何だと思ってんだ…!ぐすん

 

 

みたいな笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

自分の時間とエネルギーを

こんなに無駄に(って勝手に思ってる)

 

使ってしまっていることに対しての

自己嫌悪感といいますか不安

 

 

罪悪感が…

 

 

あったんですよね…。

 

どっひゃああああああ…泣き笑い

 

 

 

もちろん無意識だったんで

言語化するまで

気づきませんでした(笑)

 

 


で、罪悪感てその言葉通り

 

自分が罪の意識を感じてる

ってことですから

 

 

 

悪いことをした=自分は罰せられるべき

 

 

みたいな観念が働いているので

 

罰せられるような

 

しんど…って感じるような

出来事が起こるんですわ笑い泣き


 

 

だからその…

 

罪悪感とか

 

自分を責めるエネルギー

みたいなところを

 

まず最初に変える必要が

あるんだなって。

 


しんどいと思うことをもう

起こしたくなければ。

 

 

 

これが、ビリーフチェンジ、

 

観念の書き換えなんだと思います。

 

 

 



 



それはもう、ほんと

 

自分自身でしかできない。

 

 

 

 

 

 

ほんとうは他人のこと

悪くなんて言いたくないんです。

 

 

それが家族だったり、近しい人

 

大切な人であればなおさら。

 

 

 

自分の心を見つめないと

 

 

「あの人より私の方が

優れてるんだから

 

こんなことされても

仕方ないよねぇ~」

 

とか、

 

相手を下げることで

 

自分を満たそうとしちゃうんです泣き笑い

 

 

でもそれは本願じゃない。

 

 

 

ほんとうは、温かいエネルギーの中で

 

優しく交流していきたいだけ。

 

 

お互いが幸せを感じながら

 

関わっていきたいだけ。

 

 

 

 

もう相手を責めるステージは

 

私の中で終は焉を迎えたのだと

思う今日この頃ですニコニコ

 

 



だから自分に対して持つ罪悪感、

 

責める気持ち、

 

手放していきます。










↓こちらで皆さまと交流

しとうございますリボンキラキラ

 

 


在りたい自分であるために
一緒に作りませんかーにっこり飛び出すハート

 

 

あといよいよ明日コーヒー乙女のトキメキ

(18時までお受けいたします)

 

5月18日に自分専用のトリセツ創る
お茶会やらせていただきます。


ご一緒してくださると
うれしいですニコニコニコニコ飛び出すハート
 

 


 

 

詳細はこちらに乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

本日もお読みくださりまして

ありがとうございました流れ星

 

 

 

 

花花花花花花花花花花



あなたと痛みに寄り添う

ココブレチャンネルの配信も

しておりますスター


 

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

児童文学出版いたしましたニコニコ飛び出すハート

 

 

こちらもお手に取ってくださると

嬉しいですラブラブ

 

 

 

『ほんとうは泣きたかった大山くん』

 

 

 

 

 

『心のブレー菌』

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

あなたの人生創造のお手伝いワーク付き!

クローバーやまたか創作作品クローバー

 

 

最新作は、『ぼくのそうぞうりょく』です♪

 

 

 

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

 

痛みからのラブレター定期便、

配信してます照れ

 

あなた宛てにラブレターを

お届けします飛び出すハート

 
 

 

 

 

 1000日配信

目指してます笑い泣き

 

 

 フォローしてくださると

とっても嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

花花花花花花花花花花

 

 

 

スターやまたか公式ラインスター

 

更新情報とか色々

配信していきます乙女のトキメキ

 

合流してくださると

嬉しいですゲラゲラ

 
 

 

やまたか公式ライン