笑いが止まらん?財務省 | 邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台猫の気ままな暮らし

邪馬台国の有力候補地・大和桜井から
気まま暮らしの徒然を言いたい放題、書きたい放題!

日一日と夏を感じる4月も

残り10日だ~

 

あっという間に散った

桜に代わって世は新緑色に染まり

 

冬の間「枯れたかな?」

と心配していた山椒の苗木に

葉っぱが出てきてひと安心

 

 

青虫に裸にされる前に

木の芽和えにしなくちゃ!

 

 

     

 

 

市役所からの突然の通知に

今頃なにやろ?と開けてみたら

 

減税給付金の

振り込み手続きの案内でした

 

年金生活の高齢者ゆえ

今年の所得税の還付金に加えて

減税給付金を頂けるのですが

 

これを「有難い」と思うか

「何をしてるこっちゃら!」

と思うか・・・はビミョ~

 

 

     

 

 

ちょっとは懐が温まるか

と思いきや

 

もうすぐやってくる

固定資産税と自動車税で

チャラですやん!

 

よ~考えたら

巧いこと胡麻化されて

騙されてるような気がする

 

 

     

 

 

本気で国民の生活を助けよう

と思うなら

 

「給付金」と違いますやん

「減税」ですやん!

 

たとえば

「消費税一年棚上げ」とか

「トリガー条項発動」とかで

減税するのが筋ですやろ!

 

 

     

 

 

最近の税金の使い方や

外国への大判振る舞いを見れば

 

財務省は笑いが止まらんほど

相当な税収があるのと違いますか?

 

そりゃ~何をしても

税金が付いてくるんですから

国民は堪りませんわ

 

どう見ても、収入の半分は

税金に持って行かれてますわ

 

 

     

 

 

おまけに高齢者の大量死で

年金受給者数は減ってるはず

 

高齢者が大量に亡くなれば

健康保険の支払いも減ってるはず

 

それやのに再エネ賦課金とか

子育て支援金とかを取り立てて

どんだけ儲かってまんねん財務省!

 

 

     

 

 

民間の春闘を待たず

国会議員の給料をシラ~ッと上げ

 

何かと言うては

「補助金政策」を打って出るのは

それだけのお金が国庫にある証拠

 

何を勘違いしてるか?

それ、あんたらのお金と

違いまっせ!

私ら国民のお金ですねんで!