【謹賀新年】「古代史論争の分かれ道」第2回め実施!〈古代史系ユーチューバーコラボ企画〉 | 邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国・魏志倭人伝の周辺と、まったく新しい紀年復元法による日本書紀研究についてぼちぼちと綴っています。

あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 本日1月3日に古代史系ユーチューバーコラボ企画「古代史論争の分かれ道」の第2回目動画を配信しました。

 

 以下の4名の古代史系ユーチューバーが同じ日に同じテーマの動画をアップするという合同企画です。

・武田晴樹 燃え盛るように熱い日本古代史

・地図をなぞって日本古代史を考える

・岡上佑の古代史研究室

・古代史新説チャンネル(本ブログ)

 

 初回は昨年11月3日に「二つの奴国」というテーマで実施して、多くのみなさまにご視聴いただきました。

 2回目のテーマは「倭国大乱」です。

 2世紀後半~末の日本で戦乱があり、それを終息させるために卑弥呼が王として共立されます。

 それがはたしてどのようなものであったのかを考えようというものです。

 

 【古代史新説チャンネル】では、懲りもせず、「倭国(大)乱と卑弥呼共立の記録は、後漢の公文書にはなかった」というような新説(?)を提示したりしております。

 ご覧いただけますと幸いです。

 また、他の3名の動画も見比べていただき、しばし日本の古代に思いを馳せてみてください。

 

倭国大乱とは何か?〈古代史論争の分かれ道②〉

 

 

 

【日本書紀の界隈】人気動画 再生回数26万回越え!感謝!

卑弥呼はなぜ『日本書紀』に登場しないのか?

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ   
にほんブログ村   古代史ランキング

 

*****

【魏志倭人伝全文読解】魏志倭人伝をさまざまな角度から検証して真実の邪馬台国像に迫ります!

 

 

 

*****

【ヤマト王権前夜】日本で何が起こっていたのか!? 重版好評発売中!

 

 

 

*****

【ヤマト王権誕生】新説続々! 新しい紀年復元で『日本書紀』を読む!

 

 

*****

【邪馬台国】新しい視点から倭人伝を読み解けば熊本に!