55秒で邪馬台国へ行ってみた!〈ショート動画に挑戦〉 | 邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国・魏志倭人伝の周辺と、まったく新しい紀年復元法による日本書紀研究についてぼちぼちと綴っています。

 このたび初めてYouTubeのショート動画というものを作ってみました。

 11月3日のYouTubeコラボ企画「古代史論争の分かれ道」でご一緒させていただいた古荘さんや武田さんがショート動画を作られていたのに触発されました。

 

 

 ショート動画は1分以内ということで、普段の15分ほどの動画に比べればあっという間にできてしまうだろうと思って始めました。

 が、けっこう大変でした。

 帯方郡から邪馬台国までの行程を1分以内でまとめようという企画を立てたのですが、まずそれを1分以内にまとめるのが大変でした。

 伝えたい内容は無理やりまとめましたが、動画制作にかかると縦長の画面というのがいつもの横長の画面と勝手が違って試行錯誤の繰り返しです。

 結局、いつもの動画と同じほどの制作時間がかかってしまいました。

 

 まあ、なんとか完成して本日公開することができました。

 わずか1分の動画ですので、ぜひ一度ご覧ください!

 ↓ ↓ ↓

タイトルは〈55秒で邪馬台国へ行ってみた!〉です!

 

 

YouTube【古代史新説チャンネル】新作配信中です!

チャンネル登録もぜひお願いします。

 

【日本書紀の界隈】人気動画 再生回数20万回越え!感謝!

卑弥呼はなぜ『日本書紀』に登場しないのか?

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ   
にほんブログ村   古代史ランキング

 

*****

【魏志倭人伝全文読解】魏志倭人伝をさまざまな角度から検証して真実の邪馬台国像に迫ります!

 

 

 

*****

【ヤマト王権前夜】日本で何が起こっていたのか!? 重版好評発売中!

 

 

 

*****

【ヤマト王権誕生】新説続々! 新しい紀年復元で『日本書紀』を読む!

 

 

*****

【邪馬台国】新しい視点から倭人伝を読み解けば熊本に!