邪馬台国時代の倭国図を描いてみました! | 邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国と日本書紀の界隈

邪馬台国・魏志倭人伝の周辺と、まったく新しい紀年復元法による日本書紀研究についてぼちぼちと綴っています。

 邪馬台国時代に日本にいた人たちは、当時の「倭国」をどのように考えていたのでしょうか?

 そして、当時の中国の人々は「倭国」をどのように思い描いていたのでしょうか?

 

 邪馬台国時代に卑弥呼を共立する女王国にやってきた帯方郡使(240年の梯儁(ていしゅん)や247年の張政(ちょうせい)たち)は、帰国したのちにどのような報告をしたのでしょう。

 

 238年、公孫氏滅亡と同時に遣使朝貢してきた女王国に対して、魏が詳細な情報を欲していたことは容易に想像できます。

 公孫氏が健在の間、魏と倭の直接交渉は滞っていました。ですから、公孫氏経由の倭情報は得ていたとしても、一次情報は得られていなかったと思われます。

 

 遣使朝貢してきたとはいえ将来敵対する可能性も考えられる女王国に関して、詳細な情報を収集することは喫緊の課題です。

 人口は? 軍事力は? 国力は? などなど。

 そして、万一戦闘状態に陥った際に、どのように女王国を攻略するかという戦略・戦術に必須の地理情報も、です。

 

 そこで、来倭した郡使たちには女王国の詳細な情報収集が命じられていたと推測できます。倭地の調査隊も同行していたでしょう。

 彼らは、邪馬台国への道中で、周辺を調査・測量していったと思われます。同時に、女王国の役人からも多くの情報を聞き出してもいたでしょう。

 

 郡使たちは、それらの情報を咀嚼して復命報告書にまとめたと考えられます。

 すると、そこには彼らの頭の中に描かれた倭国観が反映されていたはずです。

 

 その数十年後、陳寿は『三国志』魏志倭人伝を撰述します(あるいは、魚豢が『魏略』を撰述します)。

 その原史料が郡使の復命報告書だった可能性は高いと考えられています。

 そうであれば、そこには邪馬台国時代の倭国観が描き込まれているということになります。

 

 本ブログおよびYouTube古代史新説チャンネルでは、魏志倭人伝の行程記事を考察していきました。

 帯方郡から邪馬台国までの道のりを丁寧に読んでいったつもりです。

 それをもとに、魏志倭人伝に登場するすべての国々の所在地を推定してみました。

 ※便宜上、それらの国々を現在の地図上に比定しましたが、帯方郡使や倭の役人が九州島の海岸線などを描けたとは思えません。例えば、九州島全体は丸い形や四角い形に認識されていた可能性が高いだろうと思います。郡使たちの行程の周辺については詳細な測量データがあったと思われますが、それ以外は、相対的な位置関係として認識していたのだと考えています。

 

●邪馬台国時代の大まかな倭国観

※裸国と黒歯国の位置については倭種の国々の東端をどこに設定するかによって変わってきます。

 

★詳細は下記動画にまとめています。ぜひご覧ください。

 

 

* * * * * * * * * *

新刊好評発売中!!

『検証・新解釈・新説で魏志倭人伝の全文を読み解く~卑弥呼は熊本にいた!~』

序 章 「魏志倭人伝」とは

第一章 行程記事を読む(一)帯方郡~伊都国

  【検証】狗邪韓国は倭の国か? 韓の国か?

  【新解釈】狗邪韓国への行程記事は具体的な経路なのか?

  【検証】一里は何メートルなのか?

  【新解釈】伊都国の「王」と女王国の「女王」の関係について

  【新説】東南陸行の謎と梯儁報告書の地図

第二章 行程記事を読む(二)伊都国~邪馬台国

  【検証】記事から推定できる奴国と不彌国の位置

  【検証】放射説は成立するのか?

  【新解釈】日数は「道里」ではない!

第三章 倭の習俗・産物記事を読む

  【新解釈】倭人の自称した「大夫」と「太伯之後」

  【検証】会稽東治と会稽東冶

  【新説】邪馬台国の位置を見抜いたのは誰か?

第四章 女王国の統治体制・周辺国記事を読む

  【検証】一大率から見る邪馬台国の位置

  【検証】「倭奴国」から「女王国」へ

  【検証】周辺国の位置関係

  【検証】「女王国」と「邪馬台国」

  【新解釈】「周旋」から見えてくるもの

第五章 魏との交渉史記事を読む

  【検証】「壹与」か「臺与」か?

  【新解釈】狗奴国は邪馬台国のライバルだったのか?

  【検証】景初二年・景初三年問題

  【新説】紀年銘鏡の製作経緯から考える景初二年説

第六章 論争の原点〈水行二十日〉〈水行十日陸行一月〉を考える

  【新説】魏志倭人伝後世書き換え説

第七章 邪馬台国への一三〇〇里

  【推理】邪馬台国への方程式3y+z=13を解く

 

 

★アマゾンでも販売中です!

 

 

YouTube【古代史新説チャンネル】新作配信中です!

チャンネル登録もぜひお願いします。

↓↓↓

古代史新説チャンネル - YouTube

 

【日本書紀の界隈】人気動画 ご視聴3万回越え!

卑弥呼はなぜ『日本書紀』に登場しないのか?

 

 

 

【邪馬台国の界隈】人気動画

邪馬台国論争 全ての謎を解く新説!日数表記はなかった!

 

 

 

【古墳の界隈】人気動画

箸墓古墳の被葬者は誰?~3世紀の西日本勢力図から~

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ   
にほんブログ村   古代史ランキング

 

*****

【ヤマト王権前夜】日本で何が起こっていたのか!? 重版好評発売中!

 

 

 

*****

【ヤマト王権誕生】新説続々! 新しい紀年復元で『日本書紀』を読む!

 

 

*****

【邪馬台国】新しい視点から倭人伝を読み解けば熊本に!