おうちカクテル隊♪【びわジントニック】(ジンベースのカクテル)の作り方 | 楽しみながら、飲みつづける!(おうちカクテルの作り方とレシピ)

おうちカクテル隊♪【びわジントニック】(ジンベースのカクテル)の作り方

おうちカクテル隊として…デジカメ画像を整理してたら(汗) びわ使ったカクテルがあったので

びわ・ジン・トニック (Biwa Gin and Tonic)を紹介しときますよ!


 
↑↓茂木びわを使いましたよ。先にミルミキサー にかけて下準備OK
 

 

びわ使ったジントニックは…去年も茂木びわの時期に作って飲んでたようです↓
 
 ⇒おうちカクテル隊♪【びわジントニック】(ジンベースのカクテル)の作り方〔2012年06月23日(土)〕
 

 
びわ・ジン・トニックのレシピ
 
ドライ・ジン 30~45ml
トニックウオーター 適量
びわ 1個
 

 
まずは、カクテルを作る材料などを準備!
 

 
準備したものは、デジカメ画像左から・・・
 
 デュラレックス プリズム(耐熱強化ガラスで丈夫)
 
 ビーフィーター ジン(ボンベイサファイア、タンカレーが多いけど久しぶりに購入)  …冷凍庫で冷やしてました
 
 トニックウォーター(シュウェップスが好みなんですが、近所ではウィルキンソンしか入手できず…)
 
 びわ(1個を皮をむき種をとってミルミキサーにかけました)
 
 メジャーカップ(自宅ではまとめて数杯作る機会がないので…30cc/15cc用を愛用)
 
 バースプーン(大小の2種類をもってますが、大きい方が使いやすいですよ)
 

 
早速、カクテルを作ってみましょう♪
 
 1.グラスにペースト状にしたびわを入れます。
 
 2.グラスに氷を7~8割ぐらいまで入れます。
 
 3.レシピ通りに入れます。炭酸を入れるときにはグラスを傾けて!氷の間を通しましょ~
 
 4.出来るだけ軽く混ぜれば、出来上がりです。
 

 

去年飲んだときにも、あっさり甘くて美味しかった記憶ありで! やっぱり今回もびわ入り美味しかった!!

贅沢に茂木びわを2~3個入れて作っても、もっと味がしっかり濃くなってイイかもな~

 

 


 
↑つまみは、久しぶりに全卵使ったカルボナーラをがっつり大盛りで、お腹いっぱい。。。

(画像は…OLYMPUS E-420ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 で撮影)