C-POPのススメ 李宗盛(ジョナサン・リー)来日公演 2023まとめ【後編】 | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!

2023103日に日本武道館で開催された、李宗盛ジョナサン・リー)の「【有歌之年】演唱会 东京站」のインプレの後編です。



4、ツアーメンバー


やっぱりブレインは、キーボードのMac ChewJenny Chin



この二人については、こちらを参照ください。



この2人が召集したのでしょう。ソロもとったアコギ とバイオリン奏者の李劍青リー・ジェンチン)、プログラミングのKenny Hsiao以外は、マレーシア陣営。


ベース:Andy Peterson

ドラム:John Ashley Thomas

ギター:Joel Voo


5、良かったところと、いまいちだったところ


 ◾️良かったところ

  • 観客の雰囲気が良かった。
  • 大合唱で盛り上がった。
  • MCで会場が笑いに包まれていた。
  • 全部の曲のタイトルと歌詞に日本語訳がついて、スクリーンに映し出されていた。
  • ステージの演出が、ネット動画で見るより、数段美しかった。
  • スクリーン投影用のカメラワークが上手かった。
  • アコギ の音が良かった。
  • ドラムが上手かった。
  • ベースがめちゃくちゃ上手かった。
  • 南部昌江とのエピソードを知れた。
  • 周華健ワーキン・チョウ)がサプライズ出演した。
  • ASKAがサプライズ出演した。
  • ASKAが歌った《男と女》に合わせて、多くの人が歌っていた。
  • Mac Chew色が強い《夜太黑 を歌う前に、ジョナサンが彼のことを紹介した。
  • 夜太黑》と《陰天》のアレンジがあまりにもカッコ良かった。


 ◾️いまいちだったところ

  • ホーンセクションが参加していなかった。
  • 三毛作品を演奏しなかった。
  • メドレーパートは、やっつけ感があった。
  • 十二楼》のようなジャジーな曲が少なかった。
  • MC30%ぐらいしか理解出来なかった。(私自身の問題)
  • 歌詞の日本語訳を目で追いかけると、歌詞を味わいきれなかった。(途中から見なかった。)
  • 李劍青リー・ジェンチン)が歌った《匆匆》の伴奏が、打ち込みの音中心でライブ感に欠けていた。
  • 合唱出来るほど、歌詞を覚えていなかった。(私自身の問題)
  • 全バンドメンバーの紹介をして欲しかった。


贅沢を言えば、私のように純粋に楽曲を楽しむなら、2016年の《既然青春留不住 還是做個大叔好》演唱会の方が、ジャジーだったり、R&B寄りの通好みの曲が多く良かったと思います。カラオケ


しかし、会場が一体となり盛り上がるなら、今回の選曲がベストでしょう。グッド!


そして、アンコール前のラスト3曲は、空気感が変わり、圧倒的なメッセージ性で、ジョナサン・ワールドに引き込まれる圧巻の歌唱でした。カラオケ


本当に良いライブでしたよ。デレデレ音譜