C-POPのススメ 李宗盛(ジョナサン・リー)来日公演 2023まとめ【前編】 | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!

2023103日に日本武道館で開催された、李宗盛ジョナサン・リー)の「【有歌之年】演唱会 东京站」に行って来ましたので、内容や感想をレポートしておきましょう。


1、総括


めちゃくちゃ盛り上がりました‼️ウインクラブラブ


彼のことを語る時に使われる、「每個人心中都有一首李宗盛」(心の中に誰しもジョナサン・リーの歌がある)というフレーズそのもののパフォーマンスで、会場は大合唱が続き、感動の渦に包まれていました。音譜


そして、なんと言ってもサプライズが凄かった。滝汗


讓我歡喜讓我憂》で、オリジナル・シンガーの周華健ワーキン・チョウ)が登場し、会場は大盛り上がり。メラメラ


歓声が冷め止まない中、曲の途中で本家のASKAが登場し、会場のボルテージはさらに上がりました。アップ


上差し数少ない日本語による紹介。有り難いですね。


MCで笑わせ、歌で泣かせる熟練のパフォーマンス。ステージングが凝っており、演奏もレベルが高く、私の中では、この数年のライブで圧倒的な一位です。


2、会場の様子


地下鉄の九段下駅から武道館に向かったのですが、想像していた通り、駅構内は待ち合わせの人で溢れており、周りからは中国語しか聞こえてきません。





会場に入るまで、自分の中の言語スイッチが徐々にマンダリンモードに切り替わり、テンションが上がっていきました。メラメラ


座席は2階席の南西で、ステージは遠いですが、悪い位置ではありませんでした。目



推測ですが、日本人は1割もおらず、年齢層は20代から60代まで、まんべんなく幅広い印象。


3、セットリスト


今回のツアーは、青春時代を懐かしむように、彼の提供曲を振り返ることがコンセプトだったので、多くの人が知るヒットソングが選ばれています。カラオケ


ほぼ予習していた通りですが、周華健ASKA、そして南部昌江さんの登場もあり、他の会場よりも数曲少なくなっています。


1開場白

2生命中的精靈

3寂寞難耐

4夢醒時分

5我是一隻小小鳥

6漂洋過海來看你》※南部昌江登場

7

8愛如潮水

9領悟

10為你我受冷風吹

11夜太黑

12陰天

13晩婚


14匆匆》※ 李劍青リー・ジェンチン)ソロ

15讓我歡喜讓我憂》※周華健ワーキン・チョウ)登場ASKA登場《男と女

16你們》※周華健ソロ


メドレーパート(1722

17不必在乎我是誰

18愛要怎麽說出口

19那麼愛你為什麼

20你走你的路

21在我生命中的每一天

22當愛已成往事


23給自己的歌

24新寫的舊歌

25山丘


アンコール

26愛的代價

27鬼迷心竅

28凡人歌


後編に続きます。