C-POPのススメ 「声生不息·宝岛季」で活躍する「2022中国好声音」出身の楽員 | yamasigeのブログ

yamasigeのブログ

気分が乗ったら、何でもバンバン気ままに書くぜぃ!

今日は、第四期の「声生不息·宝岛季」で歌われた、アンルイスの《グッドバイ‧マイ‧ラブ》の中国語版、テレサテンの《再見我的愛人》のカバーを紹介します。カラオケ


歌ったのは、魏如萱娃娃)と周菲戈です。


上差しデビュー間もない周菲戈は、ベテランらに引けを取らない歌唱を披露する。


少し話がそれますが、今月から何と、東洋のガラパゴス島、世界基準の音楽コンペティションのフォーマットの蚊帳の外だった日本でも、ついに世界中に展開させれているオランダ発祥の「The Voive」の日本版「The Voice Japan」が放送されることになり、昨日2週目の放送を終えました。カチンコ


The Voive」シリーズと言えば、私がC-POPを好きになったのは、中華版「中国好声音The Voice of China)」の素晴らしいパフォーマンスに感銘を受けたからと言っても過言ではありません。


そんな同フォーマットの日本版とあって、多少は期待をしていたのですが、第一回目を観たところ、これが恐ろしい程のレベルの低さ。ショック


 上差し日本版の予選はザルなのだろうか?本来、「声質が良い」とか甘い評価をするような番組ではない。


「世界最高峰の音楽オーディション番組」という触れ込みなら、到底それには及ばないクオリティーで、とてもじゃないですが、第二回目以降をを観る気になれず。


やはり日本のTVショーでは、上質な音楽はもはや聴くことは期待出来ないと悟り、上質なC-POPの歌番組「声生不息·宝岛季」で耳直しした次第です。


娃娃ワーワー)と《再見我的愛人》を歌った周菲戈は、「2022中国好声音(2018年からは、オリジナルの版権の「The Voice of China」でなく、リ・ブランドされた、英語名「SING! CHINA」の新フォーマットとなっている)」出身。


そんな彼が「2022中国好声音」の中で披露したパフォーマンスを一曲だけ紹介。


上差しThe Voice Japan」と違い、歌手・演奏が明らかに“世界レベル”。


彼のような、“本物”の「世界最高峰の音楽オーディション番組」を経た実力者だからこそ、「声生不息」のようなキー局の看板音楽番組で超有名なトップアーティスト達と肩を並べることが出来るのです。音譜


因みに、私、日本嫌いの中国好きな訳ではありませんので、悪しからず。


単に、本物の音楽、上質な音楽が好きなだけなのです。ウインク


だから、それを求めると、メジャーな音楽シーンが世界基準ではない日本は自ずと外れちゃうんですよね。汗