⭐️2023年ふりかえり⭐️

〜テーマの漢字をにしてみて〜

 



2023年も残り1週間。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?



「ラスト1週間をより良く!」と思い、

早めのふりかえり記事です。

(1)私にとってこの2023年

(2)『基』をテーマ漢字にしてみて。

この流れで綴っていきますー!




📣ご感想や「私のふりかえりはこんな感じ!」などあればぜひ🎵コメント頂けますと幸いです!






(1)私にとってこの2023年




』をテーマ文字にした2023年(こちらもクリック)


①本業②個人 …とふりかえっていきます!




本業【KEIステーションありか】

こちらのブログInstagramもご参照⭐️



とある利用者さんから

『ありかに行けるうちは、ずっと、ありかに行き続けたい』

…施設長として、これ以上なく名誉なお言葉をいただくこともあった2023年。

ふりかえります!




★具体的な取り組み★

https://ameblo.jp/k-station-arika/entry-12806376892.html


https://ameblo.jp/k-station-arika/entry-12820477736.html





★1年を乗り越えられたのは…★

一方で、「どうしよう…」という場面も

数えきれない程ありました。



それらを乗り越え、年末ラスト1週間を迎えようと

できているのは【人】の存在あってこそ。


「話す」「想いを交わし合う」

…ひとりひとり「人」としての話し合い…

が『』になってきたから。


利用者さん、スタッフ、地域のみなさま。

「自立を一歩一歩実現」していく日々の中で、

時に笑い、時に真剣に意見を交わし続けました。


そのやり取りで、利用者さん・スタッフと一緒に私自身も成長できてきました。


お互いを信じ合い、やり取りしながら前を一緒に向いてくれる仲間がいることに、本当に有難い思いです。




まだまだラスト1週間、あります。

明日12月25日(月)開催の『クリスマスDay』もあるので、楽しみつつも一日一日、前進❣️していきます😊







***





個人【旅Run部】【旅あるき部】など


ブログ記事などにてご紹介☺️

【旅Run部】【旅あるき部】









【個人的なRun】







→2024年も、自分らしいRunをしていきまーす😆




「自分の心身をバージョンアップし続けられるライフワーク

「ご縁がつながる・広がるために、やましゅんができる強み

という感じで👍




********



(2)『基』をテーマ漢字にしてみて。




上記、年明けに決めた『基』を実現していくためには


「ありのまま」「自然体」

でいることが大切!


なんやなーと年末にひしひしと感じます🙇‍♀️




☑︎ 肩の力を抜く🎵休むからこそ動ける🏃‍♂️

☑︎「自分は大丈夫👌」と思う👌

☑︎ 「ありのまま」「自然体」を受け止める。

☑︎ ものごとを素直に見る。

☑︎ 自分も他人も「イイトコロ」を見つける。

 

こういうマインドが大切なんやなぁー、と、

つい最近、気づけました。「腹落ちした」そんな感じ☺️







礎を固める!」と年明けに思って過ごせたからか…


肩の力を入れて、「〇〇は〇〇でなきゃ!」みたいな固定観念ばっかで過ごしがちなことに気づきました。


そんな過ごし方やと

☑︎ 視野も狭くなる

☑︎ 偏った見方になる

☑︎ そもそも、相手も身構えてしまう

☑︎ 相手のせっかくのアドバイスもなかなか入りにくい

☑︎ 予想外のことが起きるとマイナス思考になりやすい

…と、仕事でも私生活でも、支障も出やすいなぁと気づけたのです。




』…基本に忠実に過ごすためには、

肩の力を入れすぎないこと。つまり


「ありのまま」「自然体」

でいることが大切!


…広い視野と余裕、「素の自分を大切にする」。

そういったことを学べた2023年でした☺️





 


 


 

~1年1年、テーマとなる「漢字」を決めることでの効果~



↓ふたつは2022年も記したものです。

・自分の「軸」「目指すもの」に立ち返りやすい。

・自分の「改善するところ」に向き合いやすい。


上記に加え、

・客観的に「去年の自分はこういうとこ考えてたんやー」を俯瞰して見やすい。



…そんな効果があるように感じました☺️




<参照記事>

2022年ふりかえり

(2022年のテーマ漢字は【信】でした。)


2023年テーマ設定

(2023年のテーマ漢字は【基】です。)


 




ご覧いただき、有難うございました☺️!


とはいったものの、2023年も残り6日間と少しあります。




残りの2023年も一日一日、関わる人にとっての居場所実現をし続けるため。

「やれることやる」を続けていきます☺️


「2024年の漢字一文字」も決まっているのですが………それはまた後日⭐️








そして…お時間あるかた!


「私の2023年は

こんな感じやったー!」

 

 …を教えていただければ幸いです😆