落とす神あれば拾う神あり? | 板橋の電材屋ヤマピーのブログ

板橋の電材屋ヤマピーのブログ

大山と中板橋の中間地点にある電材卸売商社
山下商行の社員が日々の出来事や感じたことを
記すリレー形式のブログです★

「三秒ルール」

 食べ物を床に落としても、三秒以内に拾えば食べても大丈夫という俗説あるいは都市伝説のこと。

 

…いや食べ物は落とした時点で諦めませんかね。

 

お腹が強いと言えないジムからしてみれば考えられません。

 

皆様、ご無沙汰しております。

 

幼少の頃は、お年玉でもらった千円お札を落としてギャン泣きしました。

 

小学生の頃は、家の鍵カギを落として大騒ぎしました。

 

中学生の頃は、うっかり車に轢かれてを落としドクロかけました。

 

次は何を落とすのか想像すると夜も寝れない凡人、ジムで御座います。

 

さて皆様。

 

唐突ですが落とし物をしたことはありますか、って聞いておいてナンですが居ませんよね落とし物をしたこと無い人なんて。

 

それというのも先日、ネットやテレビでこんなニュースがありました。

 

 

「2023年に全国の警察に拾得物として届けられた現金以外の落とし物は2978万7068点で統計のある1971年以降で過去最多」

 

なんと、増えているらしいですね落とし物。

 

具体的にどんな物かといえばワイヤレスイヤホンや携帯扇風機などの小型電化製品が目立つようですが、驚いたことに拾得物には動物も含まれて犬や猫や鳥、その他様々な動物もいるそうな。

 

また現金の拾得物も過去最多で約228億円とのこと。

 

いやはや凄いですね現代の落とし物。

 

それだけ物を落としてるってこともですが、それだけ何かを拾って届けている人がいるということも。

 

無論ネコババは立派な犯罪ですが、もし現金が落ちていたりしたら…ねえ。

 

なーんてことを仕事帰りの電車に乗りながらボヤボヤ考えていると降りる駅に到着。

 

扉が開いてホームに降りたその瞬間、足下に何やら二つ折りの紙切れが。

 

 

 

 

慶應義塾を創設した偉人〈やあ👋😃〉

 

 

 

…??

 

 

 

学門のすすめを書いた偉人〈いま帰りかい〉

 

 

 

……???

 

なぜでしょうか。

 

お給料日によく見る偉人の肖像画が。

 

疲れているのかな。

 

 

 

 

明治の代表的な啓蒙思想家〈私だよ私〉

 

 

 

……。

 

 

 

……………オモチャ?

 

 

 

そろそろ渋沢栄一とバトンタッチする偉人〈本物だよ〉

 

 

 

なんてこった。

 

どうやらジムは1万円札を拾ってしまったようです。

 

こんなことあるんですねえ。

 

あまりにも突然で思わず放心。

 

…ん?それ持って帰るのかって?

 

…ふ。

 

 

 

 

 

 

するわけ無いだろそんなこと!

 

自称★正義と真実の人たるこのジムが!!

 

もちろん駅員さんに渡します。

 

っていうか持ち主が現れなければ最終的に貰うことも出来たハズですしね。

 

というわけで駅の事務室へ。

 

え、書類作るのには数十分かかる?

 

しかも貰うには数か月後に警察の遺失物センターに取りに行かなければいけなくて、その場所は飯田橋!?

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

めんどくさ。

 

これは権利放棄ですね。

 

やれやれ、これが約228億円の実態ですか。

 

良いことをしたハズなのに、胸には何とも言えぬモヤモヤ感。

 

べ、別に持って帰っちゃってもよかったかなー、なんて思ってないんだからね!!

 

あ、ちなみにジム的にはツンデレといえばル○ズですね。

 

そうゼ○の使い魔の。

 

良作でしたよ。

 

それだけに完結直前に作者が亡くなってしまったのは本当に悔やまれました。

 

…ジムが分かる人にしか分からない事を言い出したところで、本日はこの辺で失礼したいと思います。

 

それでは皆様。

 

機会があれば、またいずれバイバイ