#何度も読んだ絵本 | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

何度も読んだ絵本

 

 

  小学校に入って、読者嫌いになる前は、本を読むことは好きでした。

 宝塚も読書も強制されて、嫌いになりました。

 伯母の、本を良く読む子は国語の成績が良くなるという一言で、家庭内で読書ノルマが発生😵‍💫


 しかも、好みでない本ばかり強制的に読まされたので、何を読んでたか?はすっかり忘れてしまいました🤣

 母親の前に正座させられて音読させられるのです、毎日2冊も😱

 しかも何が書いてあったか?を質問されて、答えられないと、母親がキレルというオマケ付き🤮


 兄が読書好きで、本はたくさんあったけど、私は1割も読んでません。親は私も読む前提で、兄にたくさんの本を買い与えていたのです💦


 学研の科学と学習は兄が読まなかったからと買って貰えず、父方の従弟が買って貰っているのを一緒に読ませて貰っていたら、母が母方の従兄が購読していたものを1年分持ち帰ってきたので、それはそれは丁寧に読破しました。

 難しいことは何も書いてないし、いろんな知識が増えてゆくことがとても楽しかったです。当然ですが、付録は従兄が使用済みでしたが、それでも欲しかったものが手に入って嬉しかったです。従兄は付録でしか遊ばず、雑誌を読まないからという理由で義伯母から購読中止にされていたのでした。付録は無くて良いから、雑誌だけ私が読みたいから、また申し込んであげて欲しい!と義伯母にお願いした私。義伯母は黙ってしまっていました。ウチの経済状況は知っていたけど、そこまでとは思っていなかったみたいです。


 高校生の時、兄も居て、母の実家の遺産について母から話が出ました。

 子どもの頃、長期間、事情があって私と兄が伯父夫婦(義伯母宅のこと)に預かって貰っていたことがあり、ふと気になって、あの時、お金(私と兄の生活費)を払ったのか? 又は、後で余裕が出来てから、お金(私と兄の生活費)を払ったのか?を訊くと、自分の実家なので1円も払ってないとのことでした😞


 私と兄は茫然となりました。私と兄を預かった後も、何かあると義伯母はウチの面倒を見に来てくれたり、兄や私を遊びに連れて行ってくれたり、台風で長期間、私を預かってくれたりと、義伯母の器の大きさに感謝したのでした。

 ぶっちゃけ、ウチからは何もしてませんから……


 この恩を今生で返すことは出来なかったので、来世でお返し出来たら良いなと思っております。


 小学◯年生も従兄のお古からスタート。ウチはお金が無くて共働きだったので、兄に買い与えられていた本も、多分、母方の伯母が読書好きだったので、伯母が出していたと思います。

 高校生時代、私の読書好きが復活して分かったことは、母親が全く本を読まない人だということ。自分の分からない話をされるとキレるので、母親不在の時に本の話をしていました。買ってくる本が重ならない様に情報共有して、父、兄、私の3人で回し読みしていました。

 当時の田舎の図書館に推理小説も歴史物も置いていなかったので。学校の図書室の方がまだマシでした😉


 これは幼稚園の時に誕生日かクリスマスのプレゼントで貰った本で、あまりにも良く読んでいたので、追加でもう1冊、カロリーヌのゆかいな仲間たちだったかな?を買って貰えました。無重力もちゃんととりあげられていました。最後、地球に無事に還って来るのですが、着陸地点が悪くて、全員ずぶ濡れ🤣
 皆でサーカスショーをやっていたら、蜂が飛んできたり、お引越ししてペンキを塗っていたら、ペンキで汚れたりと、笑いをたくさん誘う物語でした。そして、誰も意地悪しないし、悪口も言わないし、皆が仲の良い✨ステキな物語でした😀
 当時から、大切なものは大切に扱いたかったので、読んだ後は押入れの定位置に片付けていました✌
 でも、どーでも良いものは雑💦に扱うという性格は今も続いています😅


 読書好きの伯母と本屋さんへ行った時、どれか1冊買ってあげると言われて、選んだのがこの本でした。理由は知らない物語で、お姫様が表紙だったので。
 幼稚園に入る前に買って貰ったのですが、家に持ち帰ってからは、縁側でよく読んでいました。
 物語の始まりが、桃太郎の姫バージョンか?と唸っていたら、違っていたので、最後まで楽しく読めました。


 兄も私も1歳前の出来事をはっきりと記憶しているので、子どもの記憶力はあなどらない方が良いかと。
 本を買ってくれた伯母は、ヨチヨチ歩きの兄が、大人の話を理解していることを察して、母親の発言を止めようとするも、母親が止めなかったので、兄の将来が不安になったそうです。
 それを小学生の私に言うな!って話でもあるのですが、兄はこの辺りも記憶に残っていて、別々に話を聞いたのに、一致しているという😅

 そして兄妹で一致しているのは、1番愉しかったのは家族で海水浴に行った日!で、身体が弱かった私は、出かけてもすぐに疲れてしまうのに、その日だけは疲れなかったし、めずらしく母が癇癪を起こすことがなかったので、楽しい1日だったのでした。
 東京への家族旅行も楽しかったけど、途中で私が疲れてしまい、別行動でした。観光で行った羽田空港では、放置されて迷子になったし😓

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する