十二月大歌舞伎 | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 人間の女性が舞台に立つと、非難轟々だったのに、初音ミク嬢に関しては、静か😅


 “旅噂岡崎猫”は安定の巳之助さん。猫の化け物姿がとても可愛くもあり、不気味でもあり、楽しく拝見させて頂きました。前回、どなたが猫役だったか?は既に記憶にありませんが、行燈に頭を突っ込んで、油を舐める場面は好きです✨

 橋之助さん痩せた?と思った私。


 そして、“今昔饗宴千本桜”、ネット中継は皆様、キーボード叩きまくるから、途中で観るの止めました。

 偽物の獅童さんの方が、ミクさんよりも動きがなめらか!

 今日はお母様の命日とか。そして、亡くなられたお母様の姿は説明が無ければ、見落としていたかも。

 最後の宙乗りの時、闘病から復帰された1月の演舞場での公演を思い出したのでした。

 幼いお子さん達の為にも、元気に長生きして下さいな。

 本当は演舞場か日生劇場で一ヶ月公演した方が、松竹としては儲かったのでは?と思ったのでした。

 以前は成田屋さんと同じ舞台に立たれることが多かったけど、最近は無いのかな?🤔

 今は出演映画が2本上映中。


 愛之助さんも獅童さんもとても忙しそうに観えるのでした。


 話を戻しまして、脇も素晴らしかったので、見応えありました。じゃあ逆に、ミクさんの役を人間がやっても良いのでは?とも思ったのでした。

 AIで白い狼が登場しましたが、歌舞伎の世界、今の黒子が操るパターンもAIも両方あると良いなと思いました。


 もう、要らないよね?何てこと、歌舞伎では止めて欲しいです。それでも、エコだなんだで、強制的にチケットレスの時代は来るかもしれませんが。



 ペンライト、氷川きよし君の持ち込んでも、絶対にバレなかったわと後悔……😅

 やはり空席があった3階席。まぁ、予想は出来ていましたが。