お餅ですか(^q^) | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 ぜんざいとか良いですよね😍
 電子レンジで加熱して、きな粉の海へダイブさせた安倍川餅も美味しいけど、黒蜜があったら、そのきな粉だらけのお餅に黒蜜をかけて、信玄餅風にして食べることも好きです💖

 あとは、油揚げの中に入れて、楊枝で留めて、おでんダネにするとか。

 お鍋の〆にも良いけれど、すき焼きの〆にお餅をそのまんま放り込むと、うどん同様にすき焼きの美味しいお汁をお餅が吸収してくれます✨

 他にも、低温の油(お餅が浸かる程度で十分です)でじっくりと揚げたものに、揚げ出し豆腐と同じお出汁と薬味を添えれば、何個でも胃袋に吸収されます😋

 あとは、薄めに切って乾燥させたものを油で揚げて塩を振ると、手作りおかきの完成😆
 サイコロサイズに切って乾燥させたものを油で揚げてから、砂糖醤油を煮たたせたフライパンに放り込めば、あられ風のお菓子に😆

 他にも料理方法があれば、知りたいです!

 ウチの田舎の磯辺焼きは、砂糖と醤油に少量の水を加えて味を自分好みに調整してから、海苔を巻いて食べます。
 子供の頃から馴染んだ味なので、これが一番好きです。
 七味も砂糖醤油の中に入れたりして。
 今は胃の都合で、七味は入れなくなりましたが。


 お兄はお餅が大好きでしたが、愛娘は食べ方が下手だったので、一度しか食べさせていません。
 Tiaraさんは、まだお餅の味を知りません。全く興味なさそうな気もします。
※ウチの田舎の不思議な習慣です