初日 | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 歌舞伎座の初日、空席の無い3階席。私の周囲には咳をされている人が多くて、マスクを装着されていても、良い気はしませんでした。

 でも、客席の乾燥が酷くて、私は途中、何度も水分補給をしていました。

 喉が乾燥すると、咳が出てしまうので。

 周囲の人達にとっては、騒音になっていたかもしれません😥



 演舞場の初日、3階席に空席が目立ちました。

 客席は原則、飲食🈲

 でも、ご遠慮下さいでは、空腹に堪えかねる方もおられるかと。キッパリと、

 「お断りしております」と、断言すべきではないかと思ったのでした。

 その方が分かり易いので✌


 あと、糖尿病の方への対応が気になったのでした。

 急に具合が悪くなったのなら、ジュース等の手段もあると思うのですが、定時摂取についてはどうするの?


 スタッフは注意するだけで終わりでも、本人はそうもゆかないかと。


 以前、施設で、外出時は、常時、ミニ羊羹を持ち歩かれておられた方がおられました。

 急に血糖値が下がった時のために。

 その人にとっては、飴だと糖の吸収が遅く、ジュースは呑み込みの問題もあり、小さくて柔らかい練り羊羹が一番だと仰っていました。



 年輩のご婦人、服に赤に白の✚マークをつけた方が、大きな荷物を手に、階段を上られていたので、慌てて階段を上り、荷物を3階まで運ぶことをお手伝いしました。

 荷物を渡した後、歌舞伎座でもお手伝いしているからと伝えると、歌舞伎座で会った時も手伝って下さいと言われました。


 それが本音かと。

 何度も書いてますが、松竹系のスタッフはとても冷たいです。

 逆に、何かあったら……ではなく、面倒なんでしょうね。

 階段の手摺りの様な座るタイプのエレベーターを設置したら、開演が間に合わないのでは?という意見が出て、反対されてしまいそう。

 閉館が遅くなるとかね。



 役者さん達が素晴らしいものを舞台で見せてくれても、これではね🤢



【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...

Amebaおみくじを引く右矢印

2021年の運勢を詳しく占う右矢印