歌舞伎座 | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 お正月の1/2以来、久しぶりに歌舞伎座へ行ってきました。

 高い幕見席でした🤬

 普通のマスクではなく、鼻から首元まで覆う形のマスク姿(正しくはフンドシの様に、布で鼻から首を隠しておられます)に、鳴り物や義太夫さん、浴衣で良いのでは?と、暑そうな裃姿に、気の毒になってしまいました。

 感染予防のためとは言っても、自身の息で暑くて大変かと。

 そして、フェイスシールド姿の後見の方達は、黒子ではダメなのかしら?と観ていました。

 終演後は、後列から順に退場するのですが、終わる前にスタッフが通路にスタンバイしていないし、全ての通路にスタッフが立つ訳では無いので、当然無視する人達も居るし、

 客によって態度を変える松竹のスタッフらしく、

 案内を無視して退席する人を注意することもありませんでした。


 色々と残念な観劇になりました。

 せめて、三階は2000円、一等が5000円が妥当では?と思って観ていました。

 役者さん達の芝居に不満はありませんが、上演時間の短さを考えると、チケット代が高すぎます。

 ネット配信の方が良かったなと思いました。

 客席の人数が少ないせいか、膝掛けと上着を持参していても、とても寒かったです。
 席によって空調の当たり具合が異なることは以前からのことなので、寒くても、気にはなりませんでした。

 客席の年輩の方達が、ほぼ撃沈されている光景に、空調による低体温症を起こしているのではないか?と、心配になりました。

 既に、来年も普通に歌舞伎を観ることは厳しいのかな?と思っています。
 観劇した理由の一つが、私自身が感染していてもおかしくないからです。

 地元のスーパー、全て入店規制されていないの上に、家族連れが買い物に来て、家族全員でレジに並んでますから。
 子供が中学生や高校生とかでも。

 おまけに近所のコジマは、昨日、パルボが出たのに、ペット同伴者の入店規制もせず、生体販売をしていました😵
 私も偶然、耳にしたので、帰宅時、裸足で玄関に入り、次亜塩素酸でサンダルをスプレーし、乾燥してから玄関にサンダルを持ち込みました。
 ワクチンは打ってますが、念には念です。

 コロナで、生体販売自粛要請期間も生体販売を続けていたお店なので、そんなものかも。

 販売休止期間に仔猫も仔犬も育つけど、先住動物が居る家庭に、万が一、感染している動物を迎えたら、大変なことになるかと。
 コジマは一括で獣医さんの所へ集められて、チェックを受けてから店舗へ移動すると、Tiaraさんを迎えた時に説明を受けました。

 都内のコジマで、猫を迎えることは、控えた方が良いのでは?が本音です。
 パルボが出たのに、空いているゲージが無かったということは、体調を崩す前に展示されていたゲージが使用されている可能性もあるので、それってどうなの?みたいな気がします。

 珍しく大型犬の仔犬が居たので、覗いていたら、とんでもない情報を耳にしたのでした。

 やはり、犬や猫は、きちんと飼育しているブリーダーさんや、保護活動をされている方から、直接、迎えることが一番かもしれませんね。