缶けり | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 地域によって違うみたいで、驚きましたびっくり

 トランプの7並べも、ルールの地域差が大きくて、事前にルールを決めておかないと、揉める元かと口笛


 星ウチの田舎の缶けり星
・じゃんけんで負けた人が鬼
・鬼が決まったら、鬼は皆に背中を向けて、10数える
・逃げる人、誰か一人が缶を蹴ったら、各自、好きな方向へ逃げる
・鬼は10を数え終わり、缶を元に戻してから、逃げている人を捜す
・逃げている人の身体、どこか1ヵ所でも触られてしまったら、缶けりを始めた時の鬼の位置へ
・でも、誰かが缶をけっなら、つかまった人達は、全員が自由になるので、最初からやりなおし
・全員がつかまったら、その時、一番最初につかまった人が次の鬼

・缶けりは遊ぶエリアを決めてから、始めていたので、遠くへ逃げる人はいませんでした。
 歌舞伎座の舞台の半分も無い様なエリアで大騒ぎでした爆笑