バラエティー番組(歌舞伎 系) | ぴかるんのブログ

ぴかるんのブログ

ピンクのポンポン

 今から、初風呂ということにも気付かず、お昼寝中の真夏ラブ


 あと二時間でお留守番だけどショボーン



 昨夜、ネットを観ていて、目が・になってしまいましたびっくり

カナヘイうさぎその前に、関西言葉講座
 「朝御飯に、よばれる」
 右矢印朝御飯だと、誰かが呼びに来るのではなく、朝御飯を食べに行くという意味で遣われていたと思います。
 朝御飯をよばれるで、朝御飯をご馳走になるという意味で、親世代が遣っていたので。
 でも単純に、家族が作ったり、家族が買ってきた物でも、「よばれよ」「よばれよか」「よばれるな」とも遣う訳で、コレ全て、「(今から、)頂きます」の意味で、遣ってました。

 「お召し上がり下さい」という言葉も存在していなかったので、
 「おあがり下さい」や、「上がって」が丁寧な言葉でした。
 学校給食前の言葉が、
 当番「おあがりなさい」
 全員「頂きます」でした。
 でもって、この『なさい』が、命令や強制の意味では無いのです。丁寧に言うために、着けていたのです。
 ごめんなさいの『なさい』みたいなものなのかな?



 右團次さんが、ケンミン何とかに出るって、それはあかんわムキー
 話が面白すぎるん、バレて、舞台の仕事、減るんちゃあうん?って、心配なるやんえーん

 左團次さんは、テレビ出てへんのに、鶴瓶師匠に、よう名前出されとるし、もう死んだ人で、ようバラエティーに出てた人もおったけど、右團次さんはアカンて。
 順レギュラーとか、されるんちゃあう?
 そんなん、止めといてぇなえーん

 関西弁で、書くの、しんどいショックなうさぎ

 初めて、福助さんを歌舞伎座で観た時、こんなに面白い人が居るのだ!と、驚くと同時に、絶対にテレビのバラエティー番組に出て欲しくない!
 出来れば、トーク番組も出ないで欲しいと思ったくらいです。

 映像の世界を馬鹿にしているのではなく、テレビに出ることで、バラエティー番組に出ている時の歌舞伎役者さんに興味を持って会場へ足を運んで頂けて、歌舞伎沼に落ちるというパターンなら良いのですが、逆のパターンもありそうでショボーン
 バラエティー番組だけで十分!とか、“無料”の世界だけで満足ですとかね……

 確かに、歌舞伎座も私が歌舞伎沼に落ちた頃でさえ、平日の三階席はガラガラで、もっと前は、会場によっては本当に人が入らなかったことはあったと思うし、ドラマでの演技が評価されて、集客が上がった人達も居るけど……


 いえ、本音を書くと、バラエティーの世界に引っ張られてしまうことが、恐いだけなのです。
 全ての舞台を拝見している訳では無いけれど、右團次さんの舞台が減るのは、絶対に、嫌なのですえーん

 好きな役者さんが多すぎるのに、それでも、自分が好きな役者さん達は、誰もバラエティーに取られたく無いのですえーん
 大きなエゴですが。

 「じゃあ、ケンミン何とかは観ないのか?」と、訊かれたら、他のバラエティー番組も含めて、観ます!!けどね口笛

 本音を書くと、タッキーにバラエティーに、もっと出て欲しいと思う私ショボーン
 舞台でのアドリブは、時に、泣かされるくらいに面白いので。




好きなケーキは何?
 >>> ガトーショコラ
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう