ズグロミゾゴイ 2024/4 @西表島 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

南の島に生息している野鳥達には非日常しか感じられない

 

メジロやヒヨドリだって、厳密には亜種であって関東に居る彼らとは亜種が違う

 

ましてや、関東には絶対に居ない野鳥に出会えると、それはもう興奮ものだ

 

4月16日

 

9時からガイドによるツアーが始まる

 

その前にホテル周辺を妻と2人で散策した

 

近くの森からアカショウビンの声が聞こえていたからだ

 

ホテルの玄関を出て、森へと向かう駐車場を歩いていると・・・

 

芝生の所でミゾゴイを発見した

 

採餌に夢中で、我らの存在を確認できているにも関わらず、全く動じずに芝生にクチバシを突き刺して餌を探している

 

 

そうっと先回りして、しゃがみこんでモゾゴイが近寄ってくるのを待つ

 

 

ほどなく、近づいて来たミゾゴイとの距離は3mにまで接近した

 

 

う う 美しい

 

複雑な羽根の紋様に目を奪われる

 

思いっきりシャッターを押し続けてから、私の方から、その場を離れた

 

足が痺れて来たからだ(苦笑)

 

夢のような時間であった