ゲルニカ | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

今、知り合いのJICA若者がネパールでの任期を終えて、スペイン旅行を楽しんでいる

 

次の仕事までの息抜きにスペインを選ぶなんて、なかなか粋である

 

300kmを踏破した後、これから何をするか?

 

という、メッセージがFacebookに載ったので、私は・・・

 

『マドリードへ行き、ピカソのゲルニカを見よ!』

 

と、言っておいた

 

スペイン内戦で多大な被害を蒙ったゲルニカ地方

 

その悲報に接したピカソが描いたゲルニカは、その反戦への思いがキャンパス全体から滲み出ていて、私の最も好きな絵画の1つになっている

 

最初に写真で見た時の衝撃を忘れられない

 

確か私が高校生の時だったような気がするが、確かな記憶はない

 

在欧中、そのゲルニカに接するチャンスが1度だけあった

 

それは、N自動車のフォークリフト部門のコンサルティングをするためにマドリードを訪れた時である

 

1994年頃だったかと思う

 

パンプローナ地方にあるフォークリフト会社を訪れた後、マドリードで会議が催された

 

マドリードに居られる時間は短い

 

でも、早めに会議が終われば、何とかゲルニカが展示されている美術館に行く事は可能だ

 

会議の冒頭、私は冗談めかして『ゲルニカ観たいから、会議は2時間で終わろうね』

 

と言った

 

スペイン人からも、それは良いアイデアだ! 是非、あれを観て欲しい

 

と、前向きな返答があった

 

ところが・・・

 

決めなければならない案件が、なかなか固まらず・・・

 

会議が終わった頃には、美術館の営業時間は終わっていた

 

あの時の痛恨は忘れられない

 

昨日、スペイン旅行中の彼から『ゲルニカ観ましたよ』

 

とのメッセージが届いた

 

ん? それだけかい!

 

何か感想は無いんかい!

 

半ば嫉妬心から、私は頭の中で彼を罵倒したのであった(笑)