北陸三県旅行 お土産品 | 思いのままに 

思いのままに 

ヤマセミです。
山登りと鳥見を、こよなく愛しています。

野鳥ホームページ
http://kazamidori1324.s1010.xrea.com/

今回の旅行で最も印象的だった事は、金沢の文化の深さだった

 

街並みの雰囲気から醸し出される文化の深さ、高さは一朝一夕では身に付くものではない

 

長い間に醸成されたものが、金沢には健全に息づいていた

 

という事だ

 

素晴らしい日本の遺産である

 

次が永平寺

 

雲水さん達の宗教への向き合い方は素晴らしかった

 

そして、最後が、魅力的なお土産が多かった事

 

若い頃、同じように旅行に出かけても、財布の中身と相談しながらお土産を厳選していたものだが、今回は、思い立ったらすぐに買おう!

 

って感じで買いまくった(笑)

 

1.壁飾り(五箇山)

 なんともカワイイ! これは、私の方から率先して購入した

 それほどに気に入ったもの。現在、我が家のダイニングルームの壁に飾られている

 

2.フグ卵巣の糠漬け(金沢)

 

   猛毒のフグの卵だが、2年間糠漬けする事で毒は完全に消えるのだという

   そんな話を知っていたので、金沢で是非買いたいと思っていた

   近江市場でようやく見つけた

3.イカの沖漬け(金沢)

 これは、前もって買いたかった物ではない。フグの糠漬けを見つけた同じ店で

 発見して、思わず買ってしまった。酒の肴には最高だ!

4.加賀棒茶

  実は、これは私が買ったのではなく、金沢に住むJICA若者Fさんからいただいた

  お土産品だ。まだ、飲んではいないが、金沢では比較的有名との事で、楽しみだ

5.鰹節(金沢)

 これもお土産というのではなく、私が以前から欲しかったものだ。以前、かつお節器を合羽橋

 で購入していたのだが、肝心の鰹節が我が家近くでは売っていなかったのだ。

6.いしる(金沢)

 日本の三大魚醤の1つ。それが、このイシルである。我が家に帰ってから、味噌汁に

 入れてみた。う~ん 美味し過ぎる!(笑)

7.栗鹿の子(金沢)

   試食したら、美味しかったので、思わず買ってしまった。

8.お土産小物(金沢)

  妻が、いそいそと買っていた

9.金箔入りお土産(金沢)

 もはや、とにかく買おう!ってな感じで妻が喜んで買っていた

10.敷物(金沢)

 フクロウを集めている私好みの小物だ

11.孫へのお土産(金沢)

 アンパンマンが好きなのよねぇ。と妻は、このスリッパを見つけて狂喜していた

12.金箔フクロウ置き物(金沢)

フクロウを収集している私だが、なかなか気に入った物が見つからない。妻からは記念になるから買っておけば? と言われ、思い切って買ってしまった。ただ、この派手派手なフクロウが我が家の置き物として落ち着くかは不明である(苦笑) 今回のお土産の中で最も高価!

13.妻の会社へのお土産?(金沢)

14.越前焼きフクロウ(福井)

  お土産屋さんと話していると、4名の有名な越前焼き作家が、暇つぶしに作ったものです。この説明が面白くて、思わず買ってしまった。