篠笛の日 | 山下横笛教室

山下横笛教室

宮城県在住の横笛奏者、山下進です。
こちらでは日本の横笛、教室についてお知らせしていきます。

今日、ソマキ楽器店の音楽教室で

篠笛レッスンの日でした。

 

おかげさまで、ありがとうございます。

 

 

ゴールデンウィークに入る前に、こちらの生徒さんと

偶然出先でお会いしたのですが、その時の話をしてから

レッスンに入りました。

 

出先で時折生徒さんとお会いすることがありますが、

ご縁を感じますね。

 

 

 

ソマキさんの音楽教室では、ちょっと前から六本調子でレッスンを

受講されている方がいます。

 

レッスン中に生徒さんの音を聴いていると、八本調子の時よりも

よく音が出ているので聞いてみると、やっぱり吹きやすいとのこと。

相性が良かったんですね。

 

これからが楽しみです。

 

 

 

あとがき

今日はレッスンに向かう前に、日中に龍笛を吹きましたが、

山梨に行って来てぶりで吹いてみると、ん、あれ?

何かいい感じ?という具合です。

 

龍笛を取っ替え引っ替え吹いてみると、どの笛も鳴りが良く、

息持ちも良い。

ソマキさんのレッスンに行って篠笛を吹いてみても、

良い感じ。

 

自分の中で何か変わったのかな~。

かなり久しぶりに笛を吹くのが気持ち良かったです。