8年ぶりの正式参拝・奉納演奏 | 山下横笛教室

山下横笛教室

宮城県在住の横笛奏者、山下進です。
こちらでは日本の横笛、教室についてお知らせしていきます。

2日、8年ぶりに産土神社へ正式参拝と奉納演奏で行って来ました。


今回は一人ではなく、妻も一緒です。


おかげさまで、ありがとうございます。




今回、産土神社へ行って来たのは、8年前に正式参拝した際の願い事が叶ったので、その御礼参りのためです。










今回は宮司様に執り行って頂きました。


お祓いをして頂いた後に玉串奉奠、そして奉納演奏です。


今回の相棒は、最近よく吹いている作者不詳の龍笛「羽黒」です。


演奏させて頂いた曲は、「雅楽 五常楽急」、「君が代」。




正式参拝・奉納演奏を終えた後、宮司さんと初めてお話をさせて頂きました。


今回二度目ということだけど、当社にはどんなご縁で?

他の神社にも演奏で行かれているんですか?

宮城から来ましたと伝えると、宮司さんも個人的なご縁で宮城にはよくいらしているんだとか、等々。


もう少しゆっくりお話したかったのですが、遠慮させて頂き、御朱印を頂いた後に妻を境内に案内。




















境内を見た後、再び山梨を観光しました。



産土様、

この度もお世話様でした。


宮司さん、

ありがとうございました。

また伺わせて頂きたいと思います。




     (こちらの御神酒はワインです)





あとがき

初めて正式参拝してから8年も経っての御礼参り。ちょっと遅かったんじゃない?と思っていましたが、ある意味、このタイミングで良かったのかなとも感じています。これを機にまた頑張ろうと思います。


ネットで宮司さんのお話を見つけましたので、シェアさせて頂きます。


あ、そうそう。

帰りに駐車場に戻ってみると、他にも何台か車が停まっていたんですが、たまたま最初に見た車のナンバーがなんと‼️

産土様から8年前にした願い事の答え合わせ?を頂きました。

産土様…

凄い⤴️


妻が山梨県は初めてということで、産土様への正式参拝に合わせて観光もしましたが、観光については別途プライベートの方に書きます。

また来年?山梨に行くようです。