篠笛の日 | 山下横笛教室

山下横笛教室

宮城県在住の横笛奏者、山下進です。
こちらでは日本の横笛、教室についてお知らせしていきます。

今日は東松島市の地区センターをお借りして頂いてのレッスン日でした。


地区センターに向かう途中、ブルーインパルスの訓練飛行を見かけました。


東松島市に住んでいた頃が懐かしいです。




今日は風が強いので、あっという間に崩れてしまう。




さて、今日の練習は、音出しをした後に「ほたるこい」と「竹田の子守唄」を行ないました。


運指を間違えずに吹けるようになりましたねと声を掛けましたら、「ほたるこいは、簡単ですから。」と。


始めて間もない頃は、難しいって言われてたんですけどね〜🎵


嬉しい言葉です。




次の「竹田の子守唄」を行なう前に、昨日のことなんですが、笛を吹く時の息の加減というか心得について名言を目にしたので、そのお話をシェアさせて頂きました。



自分自身、ちょっと前からまたスランプ気味がきていますが、そんな今の自分にその言葉はとても響きました。


ここ数年、自分が笛を吹くうえで大事にしていることを忘れがちになっているのを気づかせて頂きました。



その気持ちを忘れず心掛けていれば、スランプ?は無くなるでしょう。


おかげさまで、ありがとうございます。