四万十川ウルトラマラソン その2 | 愛媛のやまさん日記

愛媛のやまさん日記

グルメや趣味について、まったり更新しまーす。

この日は、朝の2時半過ぎに起床して、
少しもぞもぞした後、車でコンビにまで朝飯を買いに。

その後、軽くご飯を食べて、ゼッケンとかの準備を確認して、
荷物をまとめてシャトルバスでスタート地点へ。
$愛媛のやまさん日記-開会式会場
スタート地点辺りは、霧が立ち込めていて幻想的な雰囲気。
昨夜の雨でグラウンドはぬかるんでいましたが、
雨はきっちりあがっていたのがなによりでした(*^▽^*)

荷物を預け、軽くストレッチ。
開会式を終えたら、ついにスタート地点に移動です。

このときには、不安なんか無くて、かなりワクワクしてました( ´艸`)
そして、5時半!いよいよスタート!

出だしはやはり人数が多いのでかなりゆっくりです。
やがて、スムーズに進むようになるのですが、みなさん落ち着いてますね。
ほとんどの人は自分のペースで走っていきます。

だいたい最初の20キロで600メートルほど登るので、
そりゃ落ち着いて走らなきゃもたないですよね(;´▽`A``

しかし、沿道には朝早くからたくさんの方が応援しにきてくれています。
それに、沿道にはたくさんのろうそくが道を案内してくれています。
ボランティアの方々に感謝しながら走っていると、
徐々に空も白み始め、それと同時に上り坂もきつくなってきました。

コース図を適当読みしかしていなかった自分には、
このきつい坂道が何キロまで続くのか分からずきつかったです。
分かってても絶望しただけかもしれませんが(笑)

なんとか気力を振り絞り、頂上に到着。
このときには、足の裏がちょっと痛みがでてきてました(´□`。)

頂上から先は、登ってきた分を一気に下ります。
これがなんとも言えない位きつかった(TωT)
スピードを抑えようとすると、脚に負担がかかるし、
勢いのままに走り抜けようにも、膝が痛くなるわで、
ちょこちょこ走り方を変えながら、だましだまし走ってました。

一気に下る坂が終わる頃に、最初の関門である36キロ地点に到達。
この時は9時半くらい。タイムアウトが11時前なので、
少し余裕があるかなくらいでした。

そして、今まで走ったことの無い42.195キロを超える頃には、
股関節がめちゃめちゃ痛くなってました。
膝が痛くなったり、足の裏が痛くなったりで、
変に力が入っていたのかもしれません(>_<)

それでも、止まってはストレッチして、そして少し走る。
の繰り返しでした。

正直ここで脚が痛すぎて、リタイアも考えていました。
でもまわりの人たちも、痛みに耐えながら頑張っているんだろうなと思うと、
せめて半分まで!と思い、とりあえず進みました。

どうにか50キロまで着いた所で、
次はどうせなら沈下橋まで行きたいと思い、
少し先の沈下橋まで歩いたり走ったりで進みました。
ここは写真の撮影スポットになってるので、
ここは力を振り絞って、爽やかな感じで写真に納まってきました。

この沈下橋を超えると、次はどうしようって思ったんですが、
62キロくらいのところにある、レストステーションであるカヌー館まで行くことに。
そこでタイムアウトなら仕方なし。もう歩けない状態ならリタイアもやむなし、
という気持ちで向かいました。

しかし、ここで奇跡が!
あまりに股関節が痛かったので、やけくそで普段の練習の時の走りに変えたら、
まったく痛みが無くて、軽快に走ることができたのです!ヽ(゚◇゚ )ノ

ここで残り時間を考えると、どうにかぎりぎりで完走いけるんじゃね?
的な考えがあたまをよぎります。

こうなると、俄然やる気になって、軽快に距離を稼ぎます。

しかし、この好調も2キロで終了(笑)
膝にきました(iДi)

ここから先は、元の走る止まる歩くの繰り返し。
どうにかカヌー館に着いたときには、確か14時を回ったくらいでした。
この関門ではタイムアウトまで約1時間ちょい。
なかなかいいペース!

果たして完走できるのか?

その3に続く